君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

はじめてのヤビツTT


晴れなのでヤビツに行ってきました。
本当はヤビツのタイム計測をもとに富士ヒルのエントリーをする予定だったんですが、延期に…

TTチャンスは突然に

ヤビツは早く行こう行こうと思ってたんですが、ズルズルと先延ばしになっており…
コロナ関連で予定がキャンセルになりぽっかり1日スケジュールが空いたので行ってきました!
本当に急に決まったので全く準備をしておらず、しかも前日に中本の蒙古タンメン食べちゃったよ…おなかの調子が心配ですが、まずは行ってみることに。

秦野まで輪行


甘ちゃんなので秦野まで楽々輪行👶
晴れて花粉も飛びまくってるし、万全の体調とは言えない…
というか春と秋は花粉だし、夏は暑いし冬は寒いし、自転車のベストシーズンって梅雨前と晩秋くらいしかない気がする。
今回ピッタマスクを付けて走りましたが、息苦しくもなく結構快適でした。
ロッカーに荷物を預け、極力身軽にして挑みます。

名古木からTTスタート

序盤の住宅地が一番きついと聞いてましたが、覚悟したほどではない…?と思いきや、水車のあたりから超きつい…コーナー曲がった先も同じような斜度が続く…
ドーナツはデコボコするし、もうやだ帰りたい!!!と思ったところで斜度が緩む。

こっからはただひたすら無心でペダルを回すのみ。住宅地超えたら楽って、あれは嘘だと思った…景色も見えないし…
今回ガーミンのclimb pro使ってないので斜度と残り距離がいまいちわからなくて、これが後々良くも悪くも影響が出てくる。
斜度きついところはゆっくりやり過ごして、3~4%くらいに緩んだら休まず進むの繰り返しで菜の花台まで来ました。
前裏ヤビツから表ヤビツにダウンヒルしたとき、菜の花台まで結構あっという間だったな!というのを思い出し、あと少しだ!と自分を奮い立たせる。

よく考えたら、ダウンヒルなら菜の花台まであっという間なの当たり前だよね。
ハイになっているので細かいところに気が回らない。

よっしゃーラストスパート(全然ラストじゃない)でペースを上げ始める。何人か抜いたけど漕げども漕げども頂上につかない…
この辺で何か手がしびれてくる。このままじゃまずいんじゃない?とちょっと冷静になり、息を整えるためにちょっとペースを落とす。しばらくすると、開けた景色が見える。
てことは、そろそろだ!と(思い込み)またペースを上げる。ダンシングとシッティングを交互にやって何とかやり過ごしてゴール。

結果

51:04でした。
とりあえず目標の1時間は切れたのでよかった!!!!
ストラバで他の人のタイムと比べると…うん…なので次回は40分台を目指します。
でもまずはあきらめず完走できてよかったです。
climb proは残りの坂が分かって便利な分「頂上まであと〇kmも走るのか…この後〇%の坂があるのか…」と気持ちが萎え萎えになることが多かったので、climb pro無しで根性登坂するのもまた楽しかったです。
でもきっと初心者丸出しの登りだったので、次回はペース配分とかペダリングとか頭に入れて走りたいですね…

山は好きだけど、坂は嫌いなのかもしれない。

帰りは自走で帰る予定が、横風が強くただでさえ怖い246が更に怖く感じたチキンなので結局途中から輪行で帰りました。

今後に向けて

①去年の夏の体型くらいまで減量(冬の間太りました)
②平日夜錬
③土日どちらかはヒルクライムかロングライド
をひとまず目標に頑張ります。まずは月間走行距離を着々と増やしていく作戦です。
幸い冬も終わりに近づき、夜錬も辛くない気温になってきた(はず)

なんか、ここまでロード頑張ろうと思えてるの自分でもすごいと思う。
前は休日に多摩川沿いポタリングしてるだけで満足だったもん。
ローラー台欲しいです。