君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

サンライズ出雲で行く出雲大社・宍道湖イチへの旅②サンライズ乗車編

11月某日、仕事帰りに東京駅に降り立つ。
事前に銭湯でお風呂を済ませ、あとは寝るだけの体勢になっている。
今回は3泊4日の予定(うち1泊はサンライズ)。一応、帰る日を早めることも出来たのだが、松江から米子の移動がバタバタしそうだし、せっかくの遠出なので温泉に浸かってゆっくりしていこうと思い、次の日の朝の飛行機にした。

ビールと匂いのしないおつまみを買って、9番線で入線を待つ。
(東京駅のエキナカが進化していてビビる。綺麗だった)

どーきどきどきどき……

(確か)21:26入線。

ドーン!サンライズ出雲号!!
か、かっけぇ~~~~!!!
はじめてみた…入線するときの音の重量感がすごかったです

ノビノビシートの自分のスペース。

下の段は秘密基地感があってよい。荷物を置いて少々車内を探検する。
個室の前では記念写真を撮ってる人がたくさんいた。日常がだんだん戻ってきたんだなと思い、なんか泣きそうになる。今度は個室に泊まってみたいな~。
ラウンジは既に人がいっぱいになっていたので自分のスペースに戻る。

21:50東京駅発。

BGMはKIRINJIの『killer tunes kills me.(feat.Yon Yon)』東京感がある曲をチョイスしました。
床暖房がきいててポカポカあたたかい。というかちょっと暑い。急遽薄手の服に着替える。下段では揺れが気になるかと思いきや、案外気にならなかった。そうこうしているうちにあっというまに横浜到着。

こんな写真を撮ってしまうくらいにはテンションが上がっている。

ビールを開けて、本を読んで、たまにぼーっと外を眺める。最高だった。
ただ電車に乗っているだけなのに、どうしようもなく心が満たされた。隣のスペースではヤンジャンを読んでるお兄さんがいたり、その隣ではこしょこしょ声で宴会してる家族がいたり。みんな思い思いに過ごしている空間が、妙に居心地が良かった。

ごろんと横になると満月が見えた。綺麗。
ここでBGMをキリンジの「エイリアンズ」にする。本当は夜明け前に聞こうと思ったのですが、あまりに月がきれいだったので。

戸塚、小田原、と馴染みのある駅を過ぎると海が見えた。しばらくすると熱海である。ちょうど23時くらいだったかな。ここで車内のあかりが暗くなって、車内放送の案内が終了。
起きたら大阪あたりだろうか…なんてことを考えながら薄い毛布の上で眠りについた。

翌朝、起きたら岡山だった。
6時頃車掌さんの「みなさま、おはようございます。」のアナウンスで起床。
列車はもうすぐ岡山につくという。爆睡であった。眠れないかも…という心配は全くの杞憂だった。ガハハ。

起きたら西日本にいるなんて、不思議な感覚である。まるでテレポーテーションしてきたかのようだ。夜行バスともまた違ったテレポーテーション感である。

窓の外は朝焼け。窓がひんやりと冷たくて、霜が薄っすら降りてそうな朝だった。

spotifyを開くとKIRINJIの新曲『薄明』がリリースされており、それを聞く。見ている景色とマッチしていて一瞬うるっと来る。

二度寝したらなんかもったいない気がして、洗面所で顔を洗い、そのままラウンジで朝食を食べた。昨日のうちに買ったおにぎりとクルミパンをかじる。コーヒーを飲みたくなって自販機でエメマンを買う。つめた~いしか無くて残念。

倉敷を過ぎ、伯備線に入ると山あいの景色が続く。川が綺麗。仕切りに体を身体を預けてただひたすら景色を眺める。ぼーっとしていると平気で30分くらいたっていた。
分水嶺のご案内です。峠を越えると川の流れが進行方向と同じになります」という素敵な案内があった。

米子に近づくと一気に景色が開ける。大山が大きくてかっこいい。
あと1時間もしないうちに出雲についてしまう。もっと乗っていたいと思う。

宍道湖を眺めながら出雲へ。

到着。12時間が本当にあっという間だった。

朝日が眩しい。

* 神在月出雲大社
一畑電車出雲大社へ移動。
聞こえてくる言葉に関西弁が多い。平日の昼間なので乗っているのはほとんど観光客だろうが、旅行で知らない言葉を聞くとテンションが上がる。

30分ほどで到着。

私は信心深い方ではないが、旧暦の10月(つまり今の11月)は出雲は神在月、というのは知っていた。全国から神様が出雲へ大集結するなんとも縁起のよさそうな月である。

ん…?

今日は11/19。神在月中の神在月だったのか…どおりで平日でも人が多い訳だ。
私は昔からこういう間の良いことが結構ある。ラッキー!

お参りをする。
前の方から4回手を叩く音が聞こえる。ん?と思ったら「出雲大社は二礼四拍手一礼」という案内札が出ていた。知らなかった。

おみくじを引き、お守りを買って、絵馬も書いてみた。信心深くないくせに、こういうときだけお願いするのもなぁ、と気が引けたので「こんな風に頑張るので見守っててください」という文を書いておいた。(信じてるのは自分の住んでる(住んでた)土地の神さまくらいです)

境内を一周して、出口付近にあった出雲蕎麦屋さんで昼食。
か、硬い…最近蕎麦と言えば富士そばとかそんなんばっかりだったからちょっとびっくりしたが、食べ応えがあっておいしかった。
名物にうまいものなしというが、これは結構おいしかったように思う。

時間が余ったので近くの博物館へ。
日本神話に興味はあるが詳しくないので勉強がてら行ってみた。展示が結構迫力があって面白かった。クソデカ羅生門の亜種みたいな模型があった(失礼)銅剣や銅鐸は青緑のイメージでしたが、新品だとピカピカなんですね。そりゃそうか。

* ばたでんでしんじ湖温泉へ

一通り見終わったので早めにホテルへ移動。なんやかんや疲れが溜まっていたし、なにより今日は月食なのでそれを見たかったのだ。

宍道湖しか見えない。千と千尋の神隠しの電車に乗っている気分である。

駅からホテルに行く途中、ぶらぶら歩きながら見た夕陽。日本夕陽百選に選ばれているとの事。確かにきれいである。

月食月食見るのなんて何年ぶりだろう。陰になったぶぶんも薄っすらみえるくらい、綺麗に見えた。きっと関東じゃこうはいかない。

対岸の景色が千と千尋みたいだな(2回目)

あしたはいよいよ宍道湖イチです。