君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

ランボー怒りの白馬@白馬五竜&Hakuba47

天気が良かったので白馬にスキーしに行ってきました。去年長野をポタリングした時めちゃくちゃ感動したんですよね北アルプスの山々に。なので冬になったら絶対スキーしに行くぞ!って思ってたので、実現できて嬉しいです。

3年振りの夜行バス

翌朝動けなくなるのが怖くでずっと敬遠してた夜行バスで白馬に行きますぞ。朝発だと滑る時間が少ないからね〜来週の資格試験は来週の自分が何とかしてくれるはず!ということで乗車。周りは当然大学生だらけ。ヒェッ前回の朝発湯沢は割と老若男女いたのに。
「1つめのパーキング寄ったあと消灯します」ってことでバスはハイテンションなお喋りを続行する若者たち。夜行バスは出発したら基本私語禁止のやつしか乗ったことないからこれは誤算。寝たい...まぁ別にいいけど…仕方ないけど...

白馬についたよ

いつの間にか寝てて何回か起きた気がするけど白馬に着きました。まだ暗い。駐車場もガリガリに凍ってます。オープンまで1時間弱エスカルプラザで待機。着替えやらなんならを済ませてレンタルショップへ。
今回レンタル込のプランだったんですが、「プラス1500円で板のグレードアップできますよ」って言われてグレードアップも何も標準仕様の板が古すぎる。ので仕方なくグレードアップしてもそれでも古い...何年ものだ??ここまで微妙な板で滑るの初だな...一抹の不安を覚える(え…?ってなりすぎて写真が無い)

白馬だー!!


サンライズ営業で私は7時半から滑走開始。うおーーーめちゃくちゃ気持ちいい。朝日が輝いてる!雲ひとつない晴天!ゲレンデも締まってる!!
もうこれだけで白馬に来てよかったと思いました。
そしてーーー板はーーー!前と感覚が随分違う...ギアを言い訳にしたくないけど、前回の板がよかっただけにテンションが下がる。
4.5本とおみゲレンデで滑ったあと、ゴンドラで山頂方面へ。

ゴンドラ乗るときってスキーは外のスキー板差すところに差すのね。
どんどん上に登っていくと遠くに山々が見える…そしてどんどん背後のアルプスに近づいてゆく…

山頂に到着


アルプスが雄大過ぎて、レストハウスから山をしばらく眺めていました。
去年春にふもとから見た姿も綺麗だったけど、間近でみると迫力がすごい。
そしてこの晴天で白く輝いています!!ありがとう!!!
晴れ過ぎてゴーグル無しでは長時間見るのもきついくらい(まぶしいの苦手)

そしてしばらく中級をコースを滑るんですが、えっ…ここ本当に中級?ってくらい斜度がある
(あとで公式サイトみたら中上級って書いてあった)

雪面カリカリだけど気持ちいい。遠くに山並みも見えます、そして気づいたけど、結構スキー率が高い。というかスノボがあんまりいない。白馬はスキーの人が多いのかな?

もう一度リフトに乗ってさらに上へ。すごい高いところまで登るな…
ここからはHakuba47の林間コースを滑ります。ここがすごかった!!!


ひたすらアルプスを眺めながら林を駆け抜けていって、死ぬほど気持ちいい。
山感があって林間コース大好き!!

昼食

シャトルバスで五竜エスカルプラザに戻って昼食。まだ11時前なのでガラガラ。でも朝一から滑っておなかもすいてきたし混む前にご飯にします。

ドーーーーーン王道カツカレー
ラーメンとかおいしそうなのいろいろあったけど、やっぱりスキー場のカレーが大好き\(^o^)/♡
(最近空前絶後のとんかつブームで友人ととんかつ屋ばっかり行ってる)
この時点で3時間近く滑ってるし、山も見れたし、移動の疲れもあって割と満足している(笑)

午後の部開始

ゆっくりめに休憩をとって、午後の部開始…と思いきや、天気が良すぎてとおみゲレンデの雪は既にシャビシャビになっていました/(^o^)\ナンテコッタイ
ベストコンディションの時間短かった~~~⛷
もう一度山頂まで登ろうかとも思ったけど、疲れてて集中もたないかもな~事故ったらやだな…と思い、隣のいいもりゲレンデで反復練習することに。

こちらも同じくシャビシャビですがとおみよりは人も少なく快適。
どんどん気温も上がって4度くらい。日差しがかなり暑い…
14時過ぎまで滑って早めの退散。楽しかったです。

まさかのスキー場でサ活

そのままエスカルプラザの五竜の湯に入ったんですが、まさかのサウナ付き…最高じゃん…
しかも室温90度でちゃんとしたサウナストーンがあるタイプのドライサウナ。
そして水風呂は体感で17度くらい…いい…これ…通いたい…
地下なので景色を見たり外気浴をしたりはできませんが、いいです…本当に…
スキー場でロウリュしたら流行ると思います!!!!!

さいごに

帰りのSAで見た星空がきれいでした!いつも通り雷鳥の里買って帰りました。そして今回はアルクマのラングドシャも!!かわいい...食べるのもったいない


3年ぶりの夜行でどうなるかな~と不安でしたが何とかなるものでした。若い(?)っていいね。

おまけ


ゲレンデマップが防水仕様になってるのがめっちゃ嬉しい。
雪降ってるときだと紙ふやふやになってしまうからね。