君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

夏休み企画②富士ヒルクライム

初めての富士ヒルクライム
近頃全然自転車に乗らなくなってしまったため、タイムは気にせず足つきしてもいいからとにかく完走を目指す作戦。

 


昨夜からの雨はなかなか止まないが、これ以上待てないので宿を発つ。
いちおう霧雨程度なので問題はなさそう。

 


6時にスバルライン入口に着、ヒルクライム開始。

舗装が綺麗でいいかんじ。メロディロードがあるらしい。

f:id:yumyum_green:20210812180532j:image

淡々と登る。

 

f:id:yumyum_green:20210812180237j:image

登る。噂通り料金所付近はきつい

 

f:id:yumyum_green:20210812180254j:image

ここまで一台も自転車と遭遇しない
景色が変わらない、寒い、つらい。後半も結構…辛いじゃん!
でも不思議と帰りたい、なんでこんなとこ来ちゃったんだろうとは思わない。成長ですかね。

 

f:id:yumyum_green:20210812180521j:image

f:id:yumyum_green:20210812181427j:image
4合目の手前で雲が途切れて青空が見える。
BGM:ミラクルパラダイス

 

f:id:yumyum_green:20210812180536j:image

雲海を見下ろす

 

しばらく走るとまた雨が降りだす。

斜度1~2%のご褒美ゾーンはちょ~楽しいが霧で何にも見えない。雨が冷たい。寒い。

 

富士山五合目到着!クライム完了!

 

f:id:yumyum_green:20210812180528j:image

……何も見えない。寒い。
達成感というより「やっと帰れる、はやく下山したい」という気持ちが強い。
なぜならば寒すぎるから。気温15度。全身びしょ濡れなので体感温度は10度くらい。

f:id:yumyum_green:20210812181431j:image 

 

f:id:yumyum_green:20210812181435j:image

凍えながら富士山メロンパンを食べる。サクサクの焼きたてで美味しい。
もういっこ食べたいけどなんとなく我慢した。もう一個食べればよかった!

 

f:id:yumyum_green:20210812181335j:image

下山。5合目付近より下は晴れてた。
下山が一番嫌いだったけど、下ハンにもだいぶ慣れたのでそんなに嫌じゃなかった。斜度がきつくないからかも。
反省:ボトルは1本でいい、サドルバッグを外す

 


下山完了。
寒い!真夏なのに寒い!

f:id:yumyum_green:20210812180312j:image
スバルライン出口そばの吉田うどん屋に引き寄せられる。
お肉の出汁がきいててめちゃくちゃ美味しい。

 

胃が落ち着いたらそのまま山中湖へ。道中2~3%の緩い登りが続く。
きつくはないけど車通りが多いので注意。
日差しが出てきたが木に遮られてそこそこ涼しいまま到着。

 

f:id:yumyum_green:20211126183952j:image
風が強くなってきた。山中湖をながめながらのんびりする。
こういうのんびり、都会じゃなかなか味わえない。風のおかげでだいぶ涼しく過ごせた。

 

翌日。朝起きた瞬間富士山が綺麗に見えた。
ずっと雲に隠れていたのでうれしい!昨日頑張ったご褒美ですかね。

f:id:yumyum_green:20210812180246j:image
河口湖畔からみる富士山。綺麗です。

 

 

f:id:yumyum_green:20210812180302j:imagef:id:yumyum_green:20210812180258j:image

北口富士浅間神社。気持ちが引き締まる。

 

 

f:id:yumyum_green:20210812180234j:image
帰りがけかき氷をたべた。


そして富士急近くの温泉に入って富士周遊に乗って帰る。
鈍行で帰る予定だったけど眠すぎてパス…熟睡して帰れたので良かった。