君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

春の嵐!!ド根性椿ラインヒルクライム

皆さん、風は好きですか?
私は嫌いです!!!というか自転車乗りで好きな人はほとんどいないんじゃないでしょうか…

せっかくの三連休だしどっかに行きたいなァ~と考えつつも、初日はいつも通り尾根幹で練習。この日も風が結構強かった。
帰る途中、明日も風強いし行くなら山かな~!と行先は椿ラインに決定。
本当は西伊豆スカイラインも検討していましたが、強風のなかあの稜線を走るのは厳しそうなので断念…風が落ち着いたGWにでも行きたいです。

輪行で小田原まで

小田急線で小田原まで向かいます。なんか最近小田急乗る機会がものすごく多い。
当初は湯河原まで輪行しようかなと思っていましたが、乗換が発生するのと、ヒルクライム前にウォーミングアップがてら10kmちょっと走っておきたいなということで小田原発です。

思ったより駅が大きかった。そりゃそうか、新幹線も止まるし。
輪行解除するスペースも広くてすぐ脇にロッカーもあったので楽々。
サドルバッグに輪行袋入れて登ってもいいけど、やっぱり少しでも軽くして登りたい気持ちが勝る。

小田原~湯河原

天気もいいし、海を見ながらのんびりサイクリング☆な幻想は早々に打ち砕かれました。
海岸沿いは風がものっすごく強い!!!(当たり前)
海は綺麗なんです!!海は…

車も多くて渋滞してるし、根府川から右折して740号に入ればよかったと割と後悔した。
常に横風か向かい風の中なんとか湯河原に到着。
なんかもうこの時点で「今日はタイムどうでもいいから足温存して怪我しないようにだけ気をつけよ」ってモードになりました。

さくせん:いのちだいじに

温泉街に入ったら多少は風がマシになるかな?と期待してましたがそんなことはなく、むしろ山から吹き下ろす風がものすごい。さっきまでは海風、今度は山風…私の日ごろの行いが良くないのでしょうか…

桜が蕾になってました。

湯河原パークウェイとの分岐を超えると本格的なヒルクライムになります。

ですが、斜度は5~7%くらい。数字だけ見るとそこまで辛くないはずなのに、もういつもより全然進まない。よくわからないけど超苦しい。風は風速4~5m位なんだろうか。
もうこの時点で本当に引き返して帰ろうかと思いましたが、引き返したら引き返したでまたあの海沿い走るのか…と思うとそれも嫌で、とりあえず登ります。

所々椿が咲いてました!!さすが椿ライン!
しかし花を楽しむ余裕はない。

とりあえず次のコーナーまで、とりあえず次のコーナーまでと「とりあえず淡々とペダルを回す作戦」が功を奏し、しどどの窟まで来ました。

見晴らしがいい分風も強い。

はぁ~しんど!帰りたい!という気持ちと葛藤しつつもあと残り数キロなので最後まで走ることに。ありがたくもここから少し斜度が緩んで足を休められた。
あと、今回めっちゃ足ついてます。強風が来たら足ついて休みました。

レーダーがかわいい。
ここから遮る木もなくなり、ひたすら横風を受けながら登る。ここしんど過ぎてインスタにムービーで「殺す気か!」とストーリを上げる。

斜度も緩くなってきて頂上のアネスト岩田スカイラウンジが見えた(気がした)
そして、ついに!!

ついた~~~!!!
風~~~~~~~~!!!

富士山綺麗~~!!カッコイイ~~~!疲れも吹き飛ぶ~~~!!

早速写真を撮っていると、風で自転車が倒れてしまった…ですよねー…
撮影台あったから自分も入れて写真撮りたかったけど、また倒したら嫌なのでやめといた。周りに人居なかったし…

富士山見ながら飲む缶コーヒーがいちばんうまい。
外にいたら風でどんどん体が冷える。屋内でしばらく休憩して芦ノ湖ダウンヒル

芦ノ湖から見える富士山はさっきより小さく見えるような…
湖畔のコンビニで昼食。芦ノ湖はめちゃくちゃ観光客多いし、落ち着かない…
交通情報見てると国道一号はずっと渋滞のようだったので、旧東海道経由でそのまま下山することに。そしてやはりディレイラーの調子が悪い。でもギアが入りにくい程度で済んでよかった。

これ進研ゼミでやったやつだ

しばらく下ると「七曲り」の看板が。
これ頭文字Dでみたやつだ!!!ちょっとテンションがあがる。
ぎゅいんぎゅいんと曲がって下る。ずっとブレーキ引きっぱなしだし対向車もあるし、疲れる…常に斜度が10%前後なので、これを登ってくる人すごいな…ってひたすら感心してました。
前よりはダウンヒルに慣れてきたと思う。あんまり怖くなくなってきた。

風呂は命の洗濯よ

途中箱根湯本で温泉に入ります。

芦ノ湖のコンビニでタオル買っててよかった。
毎回タオル持ってったり買うのめんどくさいから、プール用のすぐ乾くハンドタオルみたいなの買おうかな~
輪行でちゃんとした温泉入るの久々だ~~!超気持ちいい…
銭湯と違って、しっとりすべすべになりました。あと、地元のおばあちゃんとめっちゃ喋った。相変わらずお風呂で話しかけられる率が高い。

そのまま小田原へ下り、NEWDAYSで小田原の瓦せんべい買って輪行で帰宅。
小田急だと一本で帰れるからいいな、早いし。

風に負けるな

帰宅してから気づきましたが、強風注意報が出ていたらしいですね。そりゃそうだわ。
三連休ずっと風が強い中走ったので、今後風が強い日でも負けずに走れる気がする。

実は椿ライン登るときも「湾岸ミッドナイトで通ったやつだ」ってなってました。
なかなか全国対戦勝てない…