君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

サンライズ出雲で行く出雲大社・宍道湖イチ③宍道湖イチ~3年ぶりの飛行機編

いよいよ本日は宍道湖イチ!
f:id:yumyum_green:20211202081201j:plain

7時に起床。
ホテルのベッドが案外固く、ちょっと背中がこってる気がするので、念入りにラジオ体操。
9時にジャイアントストアにつけばいいので逆算して朝食をとりに行く。
部屋のテレビで朝食会場の混雑状況が見れるようになっていた。これはありがたい。

f:id:yumyum_green:20211201181339j:plain

何年かぶりの朝食バイキング。
去年別のホテルに泊まった時は感染防止のためバイキングではなく仕出し弁当の朝食だった。暖かい料理を好きなだけ食べられる幸せ。うれしい。このあとパンをおかわり。
しじみの味噌汁がうんめぇ~~~……

いよいよ出発

f:id:yumyum_green:20211201181320j:plain

ジャイアントストアに到着。
持参したSPDペダルに付け替えてもらう間、店頭に置いてあったサイクリングマップを見る。1周約50キロだと2時間半もあれば走り終えてしまうし、どこかに寄り道したい。
店員さんによると「道幅が狭いので時計回りの方が安全に走れます」とのこと。

9時半スタート。

f:id:yumyum_green:20211201181249j:plain
f:id:yumyum_green:20211201181327j:plain

道の駅 秋鹿なぎさ公園着。

海へ

ここで、ヒルクライムがしたくなり山を越えて海へつながる道を走る。2%くらいの緩い坂を上りながら、のどかな景色を楽しむ。

f:id:yumyum_green:20211201193330j:plain
f:id:yumyum_green:20211201193327j:plain

鳥の声と木々の音以外は何も聞こえない。都会にいると常に近隣の生活音や自動車の音がして静寂というものを味わえないので嬉しい(自分が治安終わり地区に住んでいるからかもしれないが)

f:id:yumyum_green:20211201193335j:plain
f:id:yumyum_green:20211201193325j:plain

トンネルを抜けると…

f:id:yumyum_green:20211201181244j:plain

海!

青い。綺麗!!! こんなに青い海はなかなか見られないので嬉しい。
凄く空気が澄んでいて気持ちいい。

f:id:yumyum_green:20211201181350j:plain

斜度がきつい坂をゆっくりゆっくり下っていく。


もと来た道に戻るために、登り返し。8~12%がずっと続く。
というか、最初に来た道より明らかに険しい。素直にもと来た道を戻ればよかったと思った。

f:id:yumyum_green:20211201181304j:plain
f:id:yumyum_green:20211201181258j:plain

休憩

ここで自販機を見つけたので休憩。
今回は急ぐ旅ではないので意識的に休憩をとる。朝コンビニで買っておいたパンを食べる。別に補給するほど漕いでもないのだけれど、おやつを食べたい気分だった。

f:id:yumyum_green:20211201193333j:plain
コイン精米所はいつだって明るいなぁ。

もと来た道に出る。しばらくすると自転車道への分岐。
ここで疑念が確信に変わる。島根のドライバー、かなり運転マナーがいい。横断しようとすると、わざわざ停車してすぐに道を譲ってくれた。

f:id:yumyum_green:20211201193322j:plain
サイクリングロードをゆっくり走る。
島根に来てからかなり気持ちの余裕ができていることに気づく。

f:id:yumyum_green:20211201181312j:plain

案山子たち。怖い。


f:id:yumyum_green:20211201193726j:plain
尾道までの道(やまなみ街道)の案内。獲得標高すごそう。いつか走りたい。

f:id:yumyum_green:20211201181344j:plain
道の駅湯の川で昼食。島根牛のライスバーガー。
お店の人と軽く談笑。昨日言った店でも思ったが島根、良い人が多い。お肉をおまけしてくれた。サンクス。

うんめぇ~……肌寒かったので暖かい食べ物が沁みいる。


後半戦

ひたすら走る。
ずっと道幅が狭くて怖い。あとずっと向かい風。無心でペダルを回す。景色はずっと綺麗です。
白鳥が数羽飛んでいて可愛かった。

f:id:yumyum_green:20211201193817j:plain
嫁が島まで来た。ゴールです。まだ60キロ程しか走ってない。14時。てことで寄り道。

寄り道シリーズ
f:id:yumyum_green:20211201181332j:plain
f:id:yumyum_green:20211201181353j:plain
f:id:yumyum_green:20211201181241j:plain

f:id:yumyum_green:20211201193338j:plain
日本の原風景。

ライドデータ
77.22km
447m up
3:55:08
1794kcal




おまけ

米子空港へ行くバス。


これが……噂のベタ踏み坂!!!
バスに乗ってるときも斜度を感じる……いつか自転車で走ってみたい。
f:id:yumyum_green:20211201181252j:plain

おい鬼太郎!!!!!
飛行機のあちこちにゲゲゲの鬼太郎のキャラクターがいる。

f:id:yumyum_green:20211201181356j:plain

数年ぶりの空の旅。
乗る前に喫煙所で一服。


A321。新しい機体だ!!!着席率は6~7割ほど。

あちこちピカピカで、タッチパネルのモニタがついている。
映画を見たり、前方カメラを見たりすることができる。国際線みたいだ。

f:id:yumyum_green:20211201181347j:plain
フッと身体が浮く感覚してあっという間に地面が遠くなる。
海岸線が見える。すごいなあ。
f:id:yumyum_green:20211201181316j:plain
f:id:yumyum_green:20211201181307j:plain

雲を越えると青空。機体もそこまで揺れていない。快適そのもの。

f:id:yumyum_green:20211201181341j:plain

富士山が見えた。
思ったより南の空を飛んでいる。12時間かけて行ったのに、1時間ちょっとで帰れるなんてなんだかふしぎだなあ。

f:id:yumyum_green:20211201181335j:plain

羽田に到着。
お疲れ様でした。



島根めちゃくちゃいいところでした。
ゆっくり旅行できて楽しかったです。