君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

サンライズ出雲で行く出雲大社・宍道湖イチへの旅①準備編

10月のある日、私は天啓を受けた。


「夜行列車に乗ってみたい…そうだ! 乗ろう!! 今!!!」

 

f:id:yumyum_green:20211129180935j:image
今定期運行しているのはサンライズ瀬戸・出雲のみ…じゃあ出雲に行こう!ってことでその日の帰り道ににえきねっとで空席を検索した。半月後の平日に1席だけ空席を発見。これだ!と思い、即予約した(この時点で有給取れるのかは決まってなかった)帰路もサンライズを考えたけれど、予約が取れなそうなのとさすがに往復夜行は疲れが溜まりそうなのと、せっかくマイルが溜まってるから帰りは飛行機(タダ)乗って帰ればいいか、と気づき、米子から帰る飛行機とホテルも次の日には予約した。

 

相変わらず、思い立ったが吉日を地で行く人間である。
推しは推せるとき推せ。旅は行けるときに行け。いつかじゃない。今でしょ。

 

* 旅先で何する?
あくまでもメインはサンライズ乗車。出雲に行ったら出雲大社に行って…でもそれだけじゃ物足りないな…と思いながら島根県の地図を眺める。

あるじゃないか!!宍道湖が!!!

http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/1/


自転車乗りという生き物は、湖や島を見ると「一周したい」という衝動に駆られる生き物である。(なお、海岸線を見たら走破したいとも思うし山を見たら登りたくなる生き物である)

ググったらジャイアントストアもあるようだし…二日目の旅程は…宍道湖イチ!君に決めた!!!(レンタルポチ―)
その日のうちにしんじ湖温泉に宿を取り、準備は万全。(妙にどの宿も予約でいっぱいだったが、その後謎がとけることになる)

 

今回は輪行しなくていいので、かなり身軽な旅になりそうだ。
自転車関係の持ち物は
SPDペダル
・サイコンとセンサー類
・サイクルジャージとシューズ、アイウエア
・ボトルとアミノバイタル
のみ。

 

当日の持ち物は、上記プラス着替え(下着類とサンライズ乗車中に着る寝間着、旅行中の服)のみ。余裕で30Lのリュック1個におさまってしまった。


そしてサンライズ乗車編に続く…