君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

個人的ロードバイクで行きたい素敵な場所リスト【ポタリング・ロングライド】

こんにちは。朝波です。

自転車界隈のブログを見ていると日本全国、老若男女いろんな方がそれぞれの楽しみ方で自転車ライフを満喫されているのがわかりますよね。私もかなりモチベーションが上がります。

記事を読んでいると「あっこんなところあるんだ!行ってみたい!」って発見が結構多い🐶
ノートにちまちまメモしているのですが一旦自分用にブログで行ってみたい場所リストをまとめてみました。
ゆるポタ少女は何にも計画立てないといつも通り多摩サイと尾根幹走ってコーヒー飲んで終わっちゃうからね。

行先はほぼ輪行なので、参考までに東京駅起点のおおよその所要時間と片道交通費も書いてます。

1.久里浜~金谷のフェリーポタリング【神奈川・三浦半島~千葉・房総半島】

★起点:横須賀駅(1時間弱、1100円)

三浦半島は何度も走ってるのですが、いつも通過するフェリー乗り場が気になる。
(夕暮れのフェリー乗り場、エモい)
単純に船にも乗りたいし、千葉にも行ってみたいのであったかくなったら行きたい。
フェリー乗り場のすぐ横の温泉はオーシャンビューで気持ちよかった!

2.箱根ヒルクライム【神奈川県・箱根町

★起点:小田原駅(1.5時間、1510円)
言わずと知れた箱根の道。何気にまだ行ったことが無い。辛いらしい。
国道1号最高地点、芦ノ湖、富士山が見える。温泉街があるので温泉と食べ物には困らない。

3.つくばりんりんロード・カスイチ・筑波山茨城県つくば市

★起点:土浦駅(1時間弱、1100円)
平坦もヒルクライムも存分に楽しめる。プレイアトレが自転車基準で作られているので快適らしい!自転車と一緒入れるタリーズが気になる。
playatre.com
冬のうちにも行きたいし、春になったら田園風景を楽しみに行きたい。
・つくばりんりんロード:約40km
土浦駅筑波山:約15km
・カスイチ:128km(ショート:95km)

4.日光いろは坂【栃木県・日光市

★起点:東武日光駅(2.5時間、2000円)
おなじみつづら折りのいろは坂を駆け抜けるヒルクライム。案外斜度はきつくないらしい。本当?地味に遠くてまだ行ってない。華厳の滝を見たい。

5.西伊豆スカイライン静岡県伊豆市

★起点:修善寺駅(鈍行:3時間、2830円 新幹線:1.5時間、4920円)

修善寺〜伊東は走ったことあるんですが、西伊豆までは行かなかったのでリベンジ!前回のコースとっても自然が豊かでした。
伊豆の海と山と高原、何より富士山を望んで走ることができる。補給が少ないので注意らしい。40km強で獲得標高1000mくらい(ヒエッ)

6.沼津ポタリング静岡県沼津市

★起点:三島駅(鈍行:2時間、2310円 新幹線:1時間、4040円)
港町らしい風景を楽しむことができる。海の幸もさわやかのハンバーグ*1も食べられる。
新幹線を使えば近い。新幹線を使えば…
東京から沼津に日帰りポタリングに行った人のブログみて単純にすごいと思った(ガッツが)ので行ってみたい。

7.乗鞍岳【長野県・松本市

★起点:松本駅(あずさ3時間、5500円)+レンタカー?
言わずと知れた聖地ですね~~~行きたい~~~己の限界に挑戦したい~~~!!
松本から自走は貧脚の自分はやめてください死んでしまいます。レンタカー借りていきたいです。
ペーパーなのでヒルクラよりも運転の方が心配。

8.しまなみ・とびしま・ゆめしま海道【広島県尾道市呉市

★起点:新尾道(ひかり約5時間18160円、エアーだと1時間)

実はしまなみが人生初自転車旅行だったのですが、今まで生きてきたなかで一番感動したんですよね!距離が遠くなかなか行けませんが現在コツコツしまなみ貯金を貯めてます。今度行くならとびしま・ゆめしまも含めて縦走したい!!!
速さや距離ではなく広島という土地をとことん楽しみたいです。じっくりまわって移動除き2泊3日くらいしたい。美味しいもの食べたい。写真もたくさん撮りたい。

前回行ったときはGIANTのレンタルバイクで楽々だったんですが、基本曇り途中から雨で景色があまり望めずちょっと悔しかった。最後は晴れて楽しかったけど!

9.秋吉台山口県美祢市

★起点:山口宇部空港新山口駅(のぞみ4.5時間、2万円)
peten4さんのninja250で日本一周を見てから「うわっ絶対ここ行く」って決めた場所です。

カルスト美しい…絶対気持ちいいやつ。
setouchifinder.com
↑参考のページです。
萩の方に向けて海沿い走っても気持ちよさそう。

10.富士スバルライン富士五湖ポタリング


富士五胡ポタリングは何度でも行きたいです。ずっと富士山眺めながら走ることができるパラダァイス…
前回行ったときは輪行袋を持っていなかったため、外国人向けのレンタサイクル屋で借りたクソ重いクロスで70kmくらい走りました。
それでもレンタル料1500円だからね、安い。


他にも行ってみたい場所はたくさんあるんですが、とりあえずこんな感じで。
九州と北海道も行ってみたいですね~~~その二つは自動二輪でも行きたい!夏の北海道ツーリングは夢!!久々にバイクも乗りたいですが、都会の道は怖いです…あたりまえだけどバイクは輪行できないし…

*1:食べると幸せになれるらしい