君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

秋の晴天佐渡ポタリング

佐渡に行ってきました!

佐渡行きまで

以前新潟に住んでいたことがありましたが、実は佐渡に一度も行かずに引っ越してしまいました。いつか行きたいなーとおもいつつ早数年、丁度新潟で友人の結婚式がありましてこの機会を逃す手はない!と佐渡行きを決意。
せっかくなので最近自転車を始めたという新潟の友人も一緒に(なんとその子も初佐渡)

旅の目的

早く走る長く走ると言うよりは、のんびり走って佐渡の自然と廃墟(北沢浮遊選鉱場跡)を見ること!でした。あと欲張らない!

輪行輪行

新幹線で東京〜新潟(その日結婚式でした)ホテルで一泊して次の日の朝ジェットフォイル佐渡両津港への移動です。
ジェットフォイルは狭そうなので輪行のスペース大丈夫かな?と少し心配しでしたが全く問題なし。ジェットフォイルはほとんど揺れませんでした。そして早い!(特急電車より揺れないかも)

近づく佐渡。ワクワク。窓から見える海がとても青いです。

1時間で佐渡に着いて輪行解除。新潟とは思えない快晴!(新潟は曇りか雨が多い)
2人ともイタリア車です。レンズに指紋がついちゃって写真がモヤモヤしてる...

日差しが暖かくて走り出してすぐ体が温まりました。冬用のインナー+長袖ジャージだったので結構暑い...気温は17度くらい。そりゃ暑い...
10キロくらい走って佐渡乳業のソフトクリーム食べて、しばらく走ると反対側の海岸に出ました。

ここから海岸線の道アップダウンが続きます。4〜6%の1km程度の坂を登ったり降りたり...チラホラ海も見えてすごく気持ちいいです。

七浦海岸に着きました。この辺りは特に海が綺麗です!すごく透き通ってました。

そこから5kmほど走りいよいよ廃墟へ...

時間的に逆光になってしまいましたが、北沢浮遊選鉱所圧巻でした!ずっとテンション上がりっぱなし。

その後は山道の近道を通って両津港へ帰ります。30km弱をひた走り両津港へ到着。
本日のポタリング終了です!

新潟では定番のもも太郎を補給(イチゴ味)(材料はりんご果汁)

その後私はせっかくなので佐渡で一泊。夕食に蟹がまるまる1匹出ました!!

星が見えるのを楽しみにしてましたが、夜は曇って見えず...

東京への帰路

次の日の朝のカーフェリーで帰りました。輪行袋は鍵かかる場所にバンドで固定して運んで貰えました。安心です。

出航時しばらくカモメが着いてきて可愛い。

おけさ丸は古い船だったのですが、ゲームコーナーや食堂がなんともノスタルジックでエモい!!デッキに出て海風に当たるのもすごく楽しかったです。というか乗ってる人みんな楽しそうで癒された...えびせんをカモメにあげてる人も結構いました。
海は穏やかでしたがなんとなくふわふわ船が揺れて疲れた体には効く...ので途中から大人しく横になって寝てました。
昼前に新潟に到着し、思い出の場所を回ってから新幹線で帰りました。写真は新潟の映えスポットです。

まとめ

佐渡は海のイメージですが、山もすごく大きくて圧倒されました。あと道がどこも整備されてて綺麗でものすごく走りやすい!所々コンビニや飲食店もあるし安心して走れます。来年の佐渡ロングライドに出たくなりました。