君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

コミュ障ぼっちライダーに自転車仲間はできるのか

こんにちは。ひとり自転車ライフを謳歌してる朝波です。

一人でロングライドもポタリングも自分のペースでできるのですっごい好きなんですが、
道を走ってると2~3人で走ってる人が多いですよね。

べ、別にうらやましいとか思ってないんだからね!(古い)
茶番はさておき、自転車を「早く走る」とか、「ヒルクライムのレースに出る」とかテクニック的な話になると、どうしても他人と走るということが必須になってくると思います。今日でらYouTube等の自転車解説動画も多いですが、独学では限界もありますし…

これまでの経緯

実は昨年いくつかの自転車サークルの体験に参加させてもらいました。
しかし「既に出来上がってる輪の中に入る」ってすんっごい自分にとってはハードルが高くて、チームが目指してるものだったり、人間関係だったり、雰囲気だったりってところがいまいち自分と合わない気がしてどこにも入らずに終わってしまいました。そのまま気にせず入ろうかとも思いましたが、最初の直感って大抵当たるよね。

理想としてはTwitterとかで知り合った人同士(お互いのレベルや環境が似てる)で走れたら一番いいんだけどなーと思ってTwitterの自転車垢つくりましたがなんせ交流がクソめんどくさくて情報収集兼ほぼ壁打ち状態です。というか自転車についてつぶやいてないしモーニング娘。の情報収集アカウントになってるゥ(本末転倒)あとそもそもTwitterあんまり好きじゃない。

ヒプノシスマイクの伊弉冉一二三くん*1がラジオで言ってました。「人見知りが許されるのは学生まで」って。私もそうだと思います。実際仕事、たまたま隣同士とか会うのが一回きりの人に対してはガンガン自分から行けるんです。でもこういう趣味の人間関係だと年齢も環境も違うし、変に気を使ってしまってなかなか喋れなかったり遠慮してしまったりするんですよね。要するに人見知りでコミュ障ですよね。ごめんね一二三くん…

去年の秋に大学時代の後輩と新潟・佐渡を走ったんですが、その時の楽しさと言ったらなかったです。やっぱり複数で走るのって気持ちいいんです。もちろん走行ペース、休憩や補給のタイミング、ルートの共有等気を使うところはありますが、それでも楽しかったんですよね、数年来の顔見知りで勝手知ったる仲というのもありますが。

理想

大変おこがましいのですが、私の理想というか目指したい姿というか…

【大前提】今年の自転車を通じで知り合う人と、自分から積極的にコミュニケーションをとって朗らかな間柄を築きたい!ですかね。もちろん人として合う合わないありますので柔軟に…

基本週末ライダーなので、複数で月1~2回ライドにでかけてたまに輪行で遠出したりレースやイベントに参加したいな~というのが理想です。
残りはソロライドで、あとは登山とかゲームとか現場とか、友達と会ったり他の趣味の時間にあてたい。(あとは休日出勤🐶)

あとどうしても女性は生理があるので、体調的に乗れない・乗りたくない日がでてきてしまう。誰かと毎週ライドってなると心理的にも身体的にも負担が大きい(奴は予定通りにきたりこなかったりするし)。なので行きたいときに行けるタイミングで参加できるのが理想ですね。ゆるポタ少女ですので?

今後について

  • ショップのライドイベントに行く

上司(ローディー)から「たまにショップのライド行けば」って言われ、言われてみればそうだなと思い、行ってみようと思います。1月2月の寒い時期はちょっと不安だけど。
クロスコーヒーの走行会も少し気になりますが、私にはハードルが高い…

  • ライドイベント・レースに出る

これはもともとレース出るつもりだったので友達作り関係ないですが、レースのの参加者さんには近い年齢・環境の方もいるでしょうし、もしかしたら知り合いができるかもしれませんし、できなくてもモチベーションのアップにはなるかなと思います。

でも第一としては自転車嫌いになりたくないし、楽しく乗りたいので無理せずマイペースで頑張っていこうと思います。有言実行女なので有言実行したい。

*1:超好き、でも推しはシブヤ