君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

ロードの真冬用装備いろいろ買ったよの巻


こんにちは。朝波です。
毎日寒いですね~…先週ライドに出かけた後、寒すぎて体がカチンコチンになり漕いでも漕いでも温まらずこのままでは攣ってしまう…!(一度やらかしたことアリ)とあきらめて帰宅しました。

ちなみに今までの晩秋~初冬の装備一覧

<上半身>

  • Rapha 長袖ジャージ(薄手の裏起毛)
  • mont-bell 自転車用ジオライン(中厚手)
  • mont-bell リフレックウインドバイカー(ポケッタブルで大きくリフレクターもついてて超好き)

<下半身>

(最近は中におたふくタイツ着用)

  • 1000円くらいの冬用靴下

<その他>

  • SHIMANO 薄手の裏起毛グローブ(10~15℃?)
  • スキー用のネックウォーマー(口元がメッシュタイプ)
  • インナーキャップ

多摩サイをすれ違う人を見ても、ザ・冬装備!で走ってる人居なくて(というかみんな薄着)寒くないの?大丈夫?こんなに寒いの私だけ??という悶々とする日々を送っていましたが、ついに!!買いましたよ真冬用装備。
でも冬用のウェアって高いよね。ということで個人輸入とセールと格安品を駆使して揃えました。

今回の購入品

SHIMANO ウィンドストッパー インサレーテッドグローブ(黄色)(氷点下~5℃対応)

グローブに関してSHIMANOに絶大な信頼を寄せているので今回もSHIMANO買いました。
あとセールで安くなってた(^▽^)/
いくつかのメーカーを試しましたが、SHIMANOのメンズサイズのMが私の手にあつらえたようにフィットするんですよね。
色は真っ黒でも良かったんですが、多摩サイですれ違う黄色のグローブの視認性がバッチリだったので私も真似して買ってみました。蛍光色ってちょっとテンション上がる。

実走しての感想

すんげ~~~あったかい…手を入れた瞬間からあったかい…ありがてぇ…末端冷え性の私も秒で指先が温まる。山登るときは少し汗かくくらいあったかい。
布地が厚い為いつもよりハンドルを握りこまねばならず手が少し疲れましたが、何回か使えば手になじんで使いやすくなるでしょう!ガーミンのタッチパネルにもちゃんと反応してくれるので優秀

激安ウインドブレークタイツ

最初はパールの防風タイツ買おうと思ったんですが、ほんの2.3か月のために2万近く使うのはちょっと…とひよってしまいアマゾンで売れてるらしい防風タイツを買いました。
届いて履いてみるとサイズはピッタリ!でひとまず安心(165cmでSサイズを購入)
防風部分が若干布が固く、触った感じがサラサラして不織布っぽい。今までビニールっぽい防風タイツばかり見てきたので若干新鮮。脚を上げると腿のあたりが突っ張り気味で一抹の不安が…安物買いの銭失いにならないことを祈る。

実走しての感想

防風性能バッチリでした。漕いでみると動きにくいこともなく、蒸れや汗冷えも心配でしたが問題なし。スピード出してもあったけ~~~これで3000円弱なら安いです。

dhbシューズカバー

Wiggle 日本 |オーバーシューズ dhb - ネオプレンナイロンオーバーシューズ
「関東の冬だったらつま先タイプで十分」と知らん人に言われましたが何せ末端冷え性の為、つま先タイプで本当に足を守り切れるのか…?と不安に思い、フルレッグタイプのカバーを買いました。シューズはfizikの40サイズを履いているのでSサイズのシューズカバーを買いました。こちらもサイズぴったり。ぴったり過ぎて脱ぎ履きが少し手こずる。

実走しての感想

なんで今まで買わなかった??ってくらい寒くない。むしろあったかい。シューズカバーすげぇ…ふくらはぎが太いのかファスナーが最後まで上がら無いけど(くやしい)上からタイツかぶせるので問題は無し。結構暑くて帰り際は汗かいた。



以上3点で合計1万円くらい。1万円の課金で快適な冬ライドが手に入りました。
これを安いと捉えるか高いと捉えるか…安いでしょ!!!(錯乱)
靴下タイプのシューズカバーも欲しい(小声)

これで凍えながら走ったり途中で引き返したりなんてことは起こらなくなる…はず!
久々に日曜日のお昼多摩サイを走りましたが人が多いですね~安全運転を心掛けたいです。ZONDAにしてから平坦は調子いいんだけど坂は前よりタイムが落ちている。単純に体がなまってるだけと思いたい。

あとY'sRoadで見つけたこのボトル、軽いし押し込みやすいし飲みやすいしでかなり良かったです。


私はチェレステカラーにしましたが、カラバリ豊富なので色違いで買おうと思います。
今のところ液漏れなしです!!GIANTのボトルはめっちゃ液漏れしてたから…


防風装備もそろったのでそろそろつくばあたりに平坦の修行に行きたい。
でもやっぱり冬はスキーしたいので、湯沢や白馬あたりに滑りに行きたい!!!誘える人はいない!!!やりたいこといっぱいで金がない。モーニング娘。の春ツアーも行きたいしね。


末端冷え性には普段から運動しましょうとか言われてますがあれは嘘だと思う…運動してるときだけだよあったかいのは。