君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

朝波、登山始めるってよ


登山靴を買いました

かねてからずっと登山をしたかったのですが、今年はピナレロや周辺機材を買い替えたこともあり金銭的な余裕がなく(自転車乗ってたから時間もなかった)登山靴の購入を先送りしていました。

ですが先週末ずっと雨だったこともあり、いつ行くのか?今でしょ!的な感じでついに登山用品を見に行くことにしました。(晴れだったら輪行ハルヒルしたかった)
金銭面も来月ボーナスあるからバッチコイ!!(社会人特権)

ちなみに私の登山経験はスニーカーで高尾山(3.4号路)と飯能の天覧山と地元の低山くらいです。登山というかハイキングですね。

初心者の大本命・モンベル

まずは定番ですがモンベルに行きました。ウェア類は自転車のを転用しつつここで揃えようと思ってますが、今日はとりあえず靴だけ見ます。
ここで心配事が一つ…

私は足幅(特に踵)が細めということ!

ライトトレッキング用の靴を2.3足試着しましたが、案の定若干幅広で踵が浮いてしまいました(日本人向けの幅広めの木型だそう)
店員さんにも「海外ブランドの靴の方が合うかもしれないですね」ということですが、店頭にサイズの在庫が無く…他の店も見てみることに。

安定の好日山荘

ここで足幅が細めであることを伝え、5足ほど試着させてもらいました。
履いた感覚を伝えると(言葉にするのが難しい)的確にくみ取って足に合う靴を選んでくれました(すごい、圧倒的感謝)

そして購入したのがこれ!
ノースフェイスのトレッキングシューズです。
履いた瞬間めちゃくちゃしっくりきました。踵もずれないしちょうどよいフィット感。色も街履きできそうな感じ。(といか登山靴って街履きするもんなのかな?)モンベルみたいなカラフルなのを想像してたので少し寂しい気もしますが、これはこれでかわいいです。

よく「店頭で試着だけしてネットで安く買う」って人もいますが、店員さんに小一時間付き合ってもらってるのにそこのお店に売り上げが入らないのは申し訳ないので多少高くてもちゃんとお店で買うようにしてます。帰り道もテンション上がるし。

ウェア類のセールをやっていたのでマムートの帽子も買ってしまいました。耳当て付きであったかいし、たためば普通のシルエットなので普段使いもできます。

とりあえずの目標

街で履きならしした後、とりあえずまた高尾山に登ってみようと思います。スニーカーとの違いを知りたい!
その後は大山や御岳山など近場の定番の山に登りたいです。
来年雪がとけたら谷川岳行きたい…約束の場所*1

登山やると自転車乗るとき体幹がしっかりすると聞くのでその辺も楽しみです。
最近筋トレをしっかりやっておらず若干太ったのでまた心機一転頑張ります。