君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

爽快!夏の霧ヶ峰ライド

春に安曇野を走って「なんて良いところなんだ」と感動して以来ずっと夏は霧ヶ峰へ行こうと思っていました。
今回は1泊2日の信州満喫旅の記録です。

霧ヶ峰へ行こう!

霧ヶ峰を選んだ理由はズバリ、「ヤマノススメ」であおいとひなたが登った山だからです。
アニメで霧ヶ峰の草原が広がる様子を見て「綺麗!絶対ここ行きたい!」と思い、行くことにしました。(登山やトレッキングで行く山に自転車で行ける山って意外と少ない?)
asin:B00LMM204O

乗鞍も考えていましたが、自分の脚力にまだそこまで自信が無いのと、全て輪行だとめんどくさそうなのとレンタカー借りるにしてもペーパードライバーで不安だったので…来年まで運転も練習します。
実はお盆休みに霧ヶ峰と富士山(ヒルクライムではなく登山)2つの山に行く予定でしたが、台風が来て富士登山は中止になってしましいました。

いざ、霧ヶ峰

8/12の朝一番の特急あずさにのり、上諏訪を目指します。今回上諏訪に宿をとったので今回の拠点はここになります。結果として大正解です。

9時過ぎに上諏訪駅に到着。輪行を解除してホテルに荷物を預けたらいざ出発です。ビーナスライン(まだ平坦)にはいると、目前に八ヶ岳蓼科山が見えます。今からあそこに行くのか…と思うといろんな意味でドキドキします。

ヒルクライムに入る前に補給と称してチーズのソフトクリーム食べます。さっぱりしてて美味しい!この時点で気温30度あり、結構暑いです。

自分との戦い

山に入ると4~5%の登りが続き、所々8~10%のつづら折りのところがでてくる道です。この時点で日差しがキツいのもあって正直帰って温泉入って寝たい気持ちがありました。ヒルクライム初心者なんで!!
気持ちが切れそう(早い)になったところで蓼科高原に入り、しばらく道が平坦になります。ありがてぇ…ここでコーラで補給ついでにクールダウン。ソロライドで熱中症は怖いですからね。

ここからは白樺の林を抜けつつただひたすら上ります。景色もあまり見え無いしマジで帰ろうか悩みました。でも頑張って登ります。途中しんどくて何回か手で押して登りました。そんな中、バイクの皆さんがサムズアップで応援してくれたり、下山中のローディーから「がんばれー!」と声をかけてもらったり、かなり励まされました。

途中女神の湧き水がありボトルに水を頂戴し水を浴びます。キンキンに冷えてやがる…ありがてぇ…

女の神展望台を過ぎしばらくするとドライブインがあったので昼食(そば!!)です。テレビでは甲子園がやってました。なんだか不思議な気分です。

峠を越えると白樺湖までずっと下りです。汗かいたあとの下りサイコー!そしていよいよ霧ヶ峰の草原が見えてきました。

だって地球は宝箱

草原の道を走り出した瞬間めちゃくちゃ感情が高ぶって涙が出ました。
思わず夏色プレゼントを歌いました。ハイになっているので神様にや地元の方に霧ヶ峰をつくってくださったことをずっと感謝してました。
それくらいに霧ヶ峰は最高でした。

ここからまた4~8%のアップダウンがあるのですが、とにかく景色がいいので心と体が軽いです。見渡す限り空!草原!マインドフルネスここに極まれり。眼下に山を見下ろす充実感。真波くんの言葉を借りるとマジで「俺生きてる!!」です。

そして聖地巡礼

じつはもう一つ今回の旅には目標がありました。ゆるキャン△に登場する山小屋兼カフェ「ころぼっくるひゅって」に行くことです。

車山高原からまたひたすら登っていくのですが脚が残り少なく先が見えるだけにここがまたなかなかつらい。楽しいけど。

着いた頃に丁度本日のラストオーダー終了...残念ですがここに来れて雰囲気だけでも味わえたのでよかったです!カフェはまた来た時の楽しみにします。

そこから欲張って和田峠まで行き中山道をひたすら下ります。細い道で路面が荒れてるところが多く注意が必要。新しい道に出るとあとは快適に降りられます。下山中どんどん気温が上がってしてちょっと安心しました。
途中夕日に輝く諏訪湖が見えました。

ここでプチハプニングと出会い

プロテイン等を買おうとコンビニに寄ったところサドルバックの中に鍵が無いことに気づきました。どこかで落としてしまった様です。
Googleマップ自転車屋さんを探し行くと結構大きいロードが置いてある自転車屋さんを見つけました。鍵を購入しながら店員さんと霧ヶ峰いいところですねーと話してるとお店にいた地元のローディー親子のお話も伺えました。お子さんは小学生ながらに霧ヶ峰走破(すごすぎ)お父さんは2.3年前まで私の住んでるすぐ近くに住んでいたそうでびっくりました笑
あしたは緩くポタリングの予定なんですと話すとポタリングマップを貰えました。結構見るとこありそう!

ホテルへ到着

無事に日没前に怪我なくホテルへ到着できました!今回真夏のチャレンジで熱中症が特に怖かったのですがアミノバイタルクエン酸チャージ飲んで塩タブレット舐めたら元気に走破できました。

おまけ

諏訪では夏に毎日花火をやっているそうです(ホテルの貼り紙で知りました。)軽く温泉に浸かって汗を流し、コンビニで夕食を調達し食べながら花火を見ました。嬉しいサプライズです。米津玄師のLemonに合わせて打ち上がる花火大会を見て、今日の達成感からか泣きました。泣きながらノンアルビール飲んで唐揚げ食べました。

【ライドデータ】
80.12km
5:59:28(タイマーが上手く止まってなかった)
獲得標高1452m

翌日は諏訪湖周辺のポタリングです!