君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

ローディーとジムとレスミルズ

ローディーのみなさんはロードバイクに乗る以外はどんなトレーニングをしてるのでしょうか。

私は定番ですがジムに通ってます。物理的にロードバイクに乗れなかった時期からジム通いを始め、ジム歴は4年目になりました。
区民ジム、24時間のマシンジムと経て現在はプールやスタジオがあるスポーツクラブに行っています。(平日夜は専らジム通いです)

そこで分かったのは「スタジオのレッスンって肉体総合的に鍛えられていいな!」ってことです。筋トレやトレッドミルは自分で体調にメニュー決めらますし調整もしやすいです。
でもやっぱり負荷のかけ方がイマイチだったり追い込みが足りなかったりするんですよね。その点、スタジオはイントラの指示に従ってギリギリまで追い込めます。辛くて呻き声出ます。

私の言ってるジムにはLESMILLSという世界共通のプログラムを導入していて、私はボディアタックボディパンプRPM、ボディバランスなんかをやってます。

RPMはエアロバイクを音楽に合わせて漕ぐプログラムで、ローディぴったりです。ケイデンスを〜130まであげてヒルクライム体験ができます。スニーカーでできますがSPDクリートも嵌ります。
ローラー台めんどくさいときはRPMやるといいです。めちゃくちゃ気持ちいいです。(でも人気でなかなか整理券が取れない...)

その他の種目は筋力というより、とにかく体幹やバランス感覚鍛えられるのが個人的にメリットだと思います。マシンだと体幹まで鍛えにくいですからね。
ボディアタック(エアロビっぽいプログラム)の足をあげる動作はスムーズなペダリングに効果あると思います。あとかなり心拍数が上がるので心肺機能のアップに繋がります。
ボディパンプ(バーを使ったウエイトトレーニング)は負荷を調整できるので一番好きです。やった日はかなりぐっすり眠れます。ただ私はこれやりすぎるとなぜか山が遅くなる気がします...

最近ヒプマイのせいでヒップホップを聞くようになったので久々にボディジャム(ダンス系のプログラム)に出たいです。

しかし仕事やその他の予定で最近はなかなかスタジオの時間が合わずマシンばかりです。そろそろ飽きた...