君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

いにしえを辿る諏訪湖ポタリング

夏の信州旅二日目のはじまりです。

諏訪湖の朝

朝食前に軽く散歩でも…と思い朝6時に一度ホテルの外に出ると、森の爽やかな香りに包まれました(すごい)昨日の夜は曇ってましたが、今日はすっきり晴れています!今日も楽しみだなーと自転車にまたがると…

パンクしてる!!!!

後輪がパンクしてました。/(^o^)\ナンテコッタイ
昨日の下山時にブロックを避けきれず踏んでしまった為、恐らくリム打ちしてしまったんだと思います。
とりあえず焦らずチューブを替えて出発します。携帯用ポンプなので若干心もとない。

諏訪湖の朝は朝日にきらめいてとても静かで穏やかでした。ゆっくり漕いで少しずつ体を温めます。アミノバイタル効果なのか筋肉痛や疲労がほとんどなく絶好調です。老廃物が全部汗で出たのかも?

そしてホテルの朝ごはんがめちゃくちゃおいしい…!!今まで食べたビジホの朝食でぶっちぎりナンバーワンでした。写真にはないですが安曇野のじゃがいもポタージュがめちゃ美味かったです。途中の補給めんどくさいのでたっぷり食べときます。

まずは諏訪大社(上社)へ

諏訪湖の湖畔沿いを通って諏訪大社方面へ向かいます。途中サイクルオアシスがあったので空気つめを借りることに。施設の人にいろいろ助けてもらいバッチリ空気が入りました。昨日もだけど長野の人まじでみんな優しい…

諏訪大社までしばらく田園風景が広がります。草のにおいがして癒されます。気温30度くらいありますが風が吹いていて東京*1のような照り返しもないのでかなり快適です。山にかこまれていて実家の風景を思い出しました。

諏訪大社につきました。さすがかっこいいです。

ちょっと寄り道

諏訪大社の駐車場に「山下清美術館」の看板がありました。すぐ近くにあるみたいです。長岡花火がきっかけで裸の大将を見ていた時期があり、いつか本物の絵を見てみたい…とおもっていたのでレーパン姿ですが行くことにしました。

顔だしパネル。一人なので撮ってもらえない…

本物のちぎり絵は表面がデコボコしていてその風合いがまた良かったです。そして絵が結構大きくて迫力がありました。すごく満足です。

つづいて諏訪大社(下社)へ

恥ずかしながら諏訪大社は上社と下社があるのを諏訪に来てから知りました。諏訪湖畔をぐるっとまわり下諏訪エリアへ入ります。途中足湯で休憩(気持ちいいけどさすがに暑い)しながらゆっくり走ります。昔ながらの商店街を抜けて到着です。

杉林に囲まれていて荘厳な雰囲気でした!

昨晩温泉で一緒になったお姉さんに「この辺はうなぎが有名らしくて、食べたけどおいしかったよ」と教えてもらっていたのでお昼はうなぎ!と決意していたのですが、お盆休みでどこの店も混んでおり断念…
たまたま通りかかったとんかつ屋さんでとんかつの乗った冷やし中華を食べました。

暑い時にとんかつかぁ…と頼んでおきながらげんなりしていましたが、予想を裏切りかなりおいしかったです。レモンでさっぱりしてるしタレととんかつが意外と合います。豚肉で疲労回復です。

上諏訪へ帰還、そして帰路

そこからホテルへ帰りポタリング終了。お疲れ様でした!

特急に乗る前に片倉館でひとっ風呂。建物がとてもレトロです。千人風呂という立って入るプール並みの大きさのお風呂に入りました。湯船の底は石が敷いてあって踏むととても気持ちいいです。

風呂上がりの牛乳と野沢菜

そして忘れずに雷鳥の里の特大サイズを買い東京へ帰ります。小布施の栗鹿の子が有名らしく補給用にとミニサイズの栗ようかんも買いました。

まとめ

諏訪はふるさと感があってとてもノスタルジックな気分になれる場所です。新しいおしゃれな施設もちらほらあるのでとても楽しいです。
諏訪湖畔は一周15km程とのんびりサイクリングにぴったりの場所でした。