君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

晩夏の三浦半島グルメライド

三浦半島好きですか~?
わたしは大好きです!!

エモいを求めて三浦半島

夏休みに霧ヶ峰へ行き山を満喫した朝波です。
でも…

まだ今年海行ってない!!!

海や川はなんやかんや毎年行っていたのですが、今年は知人となかなか予定が合わず水辺へ行っていませんでした。
このまま令和最初の夏を終えていいのか?いや、だめでしょ

行くぜ!湘南!

輪行で横須賀まで

夏の盛りは過ぎたとはいえ川崎横浜のコンクリートジャングルを抜けるのは嫌だ…ということで手っ取り早く横須賀線で横須賀まできました。
輪行大好き)

湘南方面に行く際いつも相対性理論のアルバム「シフォン主義」を聞いています。本当に湘南の雰囲気とあってる曲が多いです。とてもテンションが上がります。

えんじょい三浦半島

日差しはありますがそこまで暑くなく、潮風が気持ちいいです。港には海自の船もいました。
ミウイチ何回かやってますが本当に最高のコースだと思います。道は綺麗だし、信号少ないし、景色はいいし、補給も心配ないし…

気分も上がって30km巡行で一気に城ケ崎海岸まで。途中アップダウンが適度にあって楽しいです。亜美ちゃん坂はちょっときつい…
ろんぐらいだぁす!みたいにキャッキャワイワイ走ってみてぇ…)

ちょうどお昼前なのでここでご飯です。コンビニでも良かったんですが、涼みたかったので海鮮丼屋さんでまぐろ丼を食べました。


ここから鎌倉方面へ向かって北上します。ちらほらローディーも見かけました。いやほんと最高だな!

途中ソレイユの丘に寄りました

そしてお目当てのマーロウへ。三度の飯と同じくらいプリンが好きです。2種盛り合わせとアイスコーヒーを頂きました。もったり固めのプリンが大好きなので最高です。窓からは海も見えます。自転車に乗ると「せっかくだし!」とかなり財布のヒモも緩みます。普段そごうで見かけても我慢しちゃう…

そして開催終了間際の逗子海岸のビアンキカフェへ!ビーチへの入り口が分かりにくくて少し迷いました。

チェレステカラーのドリンク美しいです。自由が丘店が閉店してしまって悲しいですね…

そして葉山を抜けて鎌倉へ到着です。本当は江の島まで行こうと思っていたんですが海風が強すぎて目や口に砂が入る入る…だったので。

ライド後のお楽しみ


一日自転車をこいで汗だくだったので電車に乗る前に銭湯で汗を流します。やっぱりライドの後の銭湯は最高ですね!!!
昔ながらのお風呂で、洗い場と洗い場の間に湯船があるタイプでした。
サウナ・銭湯巡りもいつか記事にしたい。

少し寄り道

風呂上がりにコンビニでプロテインを買いまだ時間もあるので持ってきたTシャツと短パンに着替えて大仏を見に行くことにしました。
鎌倉には何回か来てるのに大仏見たことなかったんですよね。

奈良の大仏を想像してので意外と小さかったです。そしてお土産に古代瓦(お菓子)を購入。これ素朴な味ですごく美味しいんです。鎌倉に来たら必ず買います。

鎌倉駅から輪行で帰ります。急におなかがすいたので(あれだけ食ったのに)駅そば食べました。コロッケそばが好き。


【ライドデータ】
81.1km
3:31:31
489m up
ave.23.0km/h