君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

ロードバイク乗りがリングフィットアドベンチャーを買った

ついに買いました!リングフィットアドベンチャー
しばらくアマゾンや楽天でも定価の在庫が無く…しかし転売ヤーに屈したくない!とこまめに在庫を確認してましたが、先月末任天堂公式でダウンロード版のリングフィットを予約できました!
12月13~19日お届け予定とのことでしたが、予告通り12/13に届きました。

switch本体もずっとほしかったのですがPS4積みゲーを消化してから…と自分で決めていたので、リングフィット予約してから積みゲー(FF9DQ11どちらもラスボスだけ残してた)を2週間で消化しました(頑張った)
switch本体と同時にゼルダの伝説夢を見る島も買いました!!うれしい!!!

開封し、初期設定。

基本設定は「そこそこ運動している、しっかり頑張りたい」で運動負荷22。
リングコンは押し込み強さ100、引き73でした。

私の日々の運動量は、通勤や仕事で一日1万2000歩、週2でジム(筋トレ、有酸素、たまにプール)、週末は50~120キロヒルクライムありのロードバイクくらいです。
かなり運動しているにするか迷ったんですが、私より自転車乗ってる人たくさんいるし…(平日もローラー錬とか)ってことでそこそこにしておきました。

現在5日やってLEVEL22、World4の途中まで進みました。
ここまでまぁまぁきついです(笑)サイレントモードでやっているからか息が上がるまではいかず最大心拍でも110くらいです。もっと心拍数上げたいので負荷を3上げましたが心拍上がらず。
バンザイプッシュアップが結構きついです。下半身に比べて上半身の鍛え方が弱かったので短時間でも結構きます。翌日は地味に肩回りが筋肉痛。
腹筋、ヨガの動きは体幹にびしっときていい感じです。スクワットが判定厳しくてBESTにならなかったります。ちゃんと腰を落とそう…

★自転車に効果があるのか?

あると思います!上下半身の大きい筋肉、体幹、バランス感覚全て鍛えられます。

特に冬は寒さで筋肉が固まりがちなので、程よく体が温まり柔軟性が維持できると思います。私の場合。ジムの行き帰りが寒くて、運動で体がほぐれてもまた固まってしまうことがあったので、自宅でできるというのはかなりのメリットです。

ロード実走してみた

50キロ程軽く走ってみた感想です。
・バランス感覚、体幹が強くなって、ダンシングが楽になった
・コーナーの曲がりやすさが上がった
・なぜかケイデンスが上がった

踏み込んだ感じというよりは体重のかけ方とか、バランスが取りやすくなりました!
やっぱり自重トレーニングはこういう所に効いてくるのでいいですね。
ケイデンスはなんででしょう、その場でダッシュするからですかね?最近ジムでRPMも週一でやってるせいもありますが、嬉しいです。

まだ選べるワークアウトが少ないのですが百種類以上あるらしいので楽しみです。



自宅でただ筋トレするのも続かないのでゲーム感覚で楽しんでできるのが本当にうれしい。あと、追い込みが足りないときは「しっかり押し込もう!」って教えてくれるし、ちゃんとできてると「すごい!輝いてるよ!」って褒めてくれる。
ジムのイントラもほめてくれるけどマンツーマン感がいい。人目も気にしないでいいし。
がっつりウエイトトレーニングやトレッドミルやりたい時にジムにはいきますが、軽い調整程度にはリングフィットで十分だと思います。

ただ腰をあげてカウントするプランクは腰痛めないか心配。