君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

人生初のショップライドに行ってきた

ついにソロライダー卒業か?
人生初のショップライドに行ってきました。

思い立ったが吉日・即有言実行

自分自身「思い立ったらすぐの人」なので、ショップライドの日程を確認。
するとあるではないですか!!今週末にショップライド!!
なのでまずは思い切って申し込みをして、まずは行ってみることにしました。

ついにライド当日

2、3日前まで曇り予報だったり雨予報だったりで走れるのか不安でしたが、当日は曇り/晴れの予定で無事決行!
本日はZEBRAカフェまでの80km程度のライドの予定です。

当然ですが全員初対面。でも走ってしまえば楽しいです。ZEBRAまではいつも走ってる道や知らない裏道も沢山走ってとても新鮮でした。

そして本日お目当てのZEBRAコーヒー!久しぶりに来ました。

初のクロワッサンサンド!いつも普通のクロワッサンか甘いパンなので!!
トマトが厚切りでおいしいです…さいこう…

帰りは津久井湖の北側の林道を通ります。この道がすっごく良かった!!
これ逆側から登っても走りごたえありそうだし、何より車が少なくてよいです。
帰りも裏道を駆使してゆっくり帰りました。STRAVAのログがぐにゃぐにゃで面白かった。

感想

やっぱり誰かと走るって大切だと思いました。
人の後ろで走ってる人と比べて、自分の普段走るスピード、ケイデンスや姿勢はこうなんだなとか気づくきっかけになるというか。
あと常に風よけとなる人がいるのですごく楽(笑)一人で80km走るより断然疲れない。
そして楽しい!!!
知らない人と半日自転車乗るって大丈夫か?って思ったけど楽しかったです。

あと、自分では坂が超苦手で遅いほうだと思ってたけど(実際STRAVAの順位も良くないし)、案外そうでもないみたいだった。
苦手意識持たずにもっと挑戦していけたらいいなと思う。

発見

10%の坂でも前の人に合わせてゆっくり登ると全然息が切れないし、普通に進める。
私は今まで坂になると軽いギアでクルクル頑張って回して登ってたので、それで一気に心拍数上がってバテてたのかもしれない。
頑張って登らない練習というのもやってみようかと思った。

練習ライドにも誘っていただけたので、頑張ってまた行ってみようと思います。
やっぱり今年はヒルクライムの大会に出て自分の力試しというか、自分がどこまでできるのか挑戦したい。

おまけ

AACR緑の1組でエントリー完了しました!!ちょうど去年の今頃AACRの存在を知ってやっといけることになったのでとても嬉しいです。
冬の間はロングライドで体を慣らして万全の状態で臨みたいです!!
その前の週ハルヒルなんですよね。こちらも出たい…

あと今年は何といっても富士ヒル!!完走めざして頑張ります。