君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

冬のつくばりんりんロードに行ってきた

どこか遠くへ行きたい!平坦練習もしたい!ということでつくばりんりんロードに行ってきました

輪行で土浦へ

そこそこ早く起きて土浦へ。上野から約70分と意外と近い。
冬の輪行の何が辛いかって早起きと朝輪行袋に詰めるところだよね。

寝てたらあっという間に土浦に着きました。
プレイアトレは自転車特化と聞いてたけど、その通りだった!輪行解除できる広いスペースがある。しかもオシャレ。

そして地味に楽しみにしてた自転車ラックがあるタリーズで朝ごはん!店の外にラックある店は結構あるけどすぐ横にあるのは珍しいよね
ピナレロちゃんと朝ごはんじゃ〜〜〜!!

いざつくばりんりんロードへ

駅を出てすぐ案内板とブルーラインがあるので迷うことは無いです!あとは終点まで走るだけ。

本日の目標は①重いギアを使う②四頭筋ではなくおしり、裏モモを意識してペダリング です。
前日の尾根幹練習でペダリングとギアについて教えてもらったので早速実践です。この日の尾根幹練習は今までの尾根幹で1番辛い尾根幹だったけど楽しかった!

いきなり舗装が綺麗で走りやすい〜ヒュー!
休憩所が昔の駅ごとにあるのがエモい。とてもエモい。

所々工事中の場所がありました。でも迂回路が示されてるので安心。こうやって定期的に整備してるから走りやすいのかな。

車止めもあるけど、通り抜ける幅が広いのでコケそうになることもなく安心。

こんな感じで桜並木が続いてる。春に来たらすごい綺麗だろうな〜!!
25〜33kgをキープして走る。重いギアでずっと走るのって慣れてないから疲れる...
でも人も少なくて存分に練習できます。

そしてしばらくすると筑波山が見えてきました!面白い形。パキッと青空に映えてかっこいいです。(ピナレロもかっこいいです)

普段やらないポーズをしてみた。

写真とってたらお昼時なのでご飯を食べることに。たまたま近くにあった松屋製麺所という所に行きましたが有名なお店らしく数名並んでました。ローディもいた。これは美味しいこと間違いない。

麺がトゥルトゥルで美味しかった!!!!

あとは修行

13時時点でまだ20キロちょっとしか走ってない。(出発は10時過ぎ)写真撮ったりご飯食べたりちょっとのんびりしすぎた...ということでここからはひたすらペダルを回します。

終点に着きました。
岩瀬はすごくのんびりした所で静かでした。普段都会のうるさい所にいるからこういう時間が贅沢。実家の周りもこんな感じですが笑
日差しがあって結構あつい。シューズカバーと手袋外してちょうどでした。

折り返して土浦へ。
行きも向かい風だったのに帰りも向かい風(あるある)ボトルの水が無くなりそうだったが自販機が見つからず心が折れかける。結局20キロ近く漕いでコンビニで補給。豆大福美味しい!!

途中こんな凸凹がある。楽しい。あとはひたすらペダルを回すのみ…己に勝つのじゃ…

そんなこんなで土浦へつき、そのまま霞ヶ浦へ。なんか日も落ちてきていい時間に。
でかっ!!!海かな??

カスイチも1度してみたいですねーでも景色変わらなくて心が折れそう。(ビワイチで心が折れてショートカットした人)
夕暮れの霞ケ浦をぼーっと眺めていました。幸せ~~~~!!

そして本日のライド終了!お疲れさまでした。
87.5km
170m↑
3:59:01

駅にシャワールームがあったのでシャワーして帰ります。近くに銭湯があるみたいだったけど帰り遅くなると嫌だったのでこちらで。
中はとてもきれいでした🚿
グリーン車(!)で帰ります。貯めててよかったJREポイント。輪行の時はグリーン車の平屋部分が便利です。

次回来るときはもう少し早い時間に到着できるように頑張ります!次は桜の季節かな🌸