君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

我が家にZONDAが来ました!!インプレ

ついに!!鉄下駄ホイールからのホイール交換です!!!!

ZONDAが来ました♡

おなじみwigleで個人輸入
同価格帯でいくつか悩みましたが、ここは定番のZONDA C17を購入。
冬のボーナスパワー炸裂です。今年に入ってから自転車にかける金額がまじで増えました。
到着まで約2週間とのことですが、1週間ほどで到着しました。

受け取り時に関税の支払いを行い開封の儀。

スプロケット取り付け

今使ってるスプロケットはまだ半年くらいしか使ってないのでそのまま付け替えることにしました。
これがいけなかった…

全っ然外れない
30分くらい格闘しましたが無理でした。「スプロケット 外れない」でググりましたが駄目でした。
近所の自転車屋さんで交換してもらいました…非力…

試走&2019年の走り納めへ

とりあえず尾根幹へ。いつもの多摩サイを走ります。
なんか…硬くね…?軽いっちゃ軽いけど…思ってるほどでも…
第一印象はこんな感じでした。でもこの感想は大きく覆ることになります。
ギアの調子で気になっていた部分があったので途中ショップへ寄って調整してもらいました。(今年の不調今年のうちに)

ZONDAの本領発揮

尾根幹につきました。ここまで来るまで特に恩恵を受けられた感はありません。
私の5万円…(ホイール代+タイヤ+チェーン)と後悔モードで坂をのぼり始めてすぐ「あれっめっちゃ進むなこれ」ってビビりました。

ZONDAは登れるホイールでした。

バーミヤン坂でもまだギアに余裕がある!これが「ギア二枚分軽くなるってやつか!!!」と感動してました。
うわ~~~すげ~~~ZONDA購入決意した私に国民栄誉賞~とか超テンション上がってました。
てかZONDAでこんだけ楽になるなら10万円超のホイールとかどうなってしまうんや???

軽く流して多摩サイ経由で帰ります。
うわめっちゃ転がる!!やばい!!!!ってなりました。でもなんで?行きはあんなに遅かったのに…
本日は超絶風が強い。
つまり行きが向かい風だったんです。帰りは追い風。
替えたててで慣れない+向かい風で進まないだけでした。ごめんねZONDA。
てかいままでの鉄下駄ならもっと進まなかったかもしれません。

今までは多摩サイだとちょっと頑張って30km/h出す感じでしたが(路面が少し荒いから)、頑張らなくても30㎞/h出ちゃいます。
※歩行者やほかのローディーががいないタイミングでの走行です

よくホイールで走りが変わるとか、ホイール沼は深いなんて聞きますが、ほんとうにそうでした。すごいですね。
ひぃこら登った都民の森やほかの峠にもガンガンチャレンジしたくなりました。

そして家に着く前に1度写真を撮ろうと柵に自転車を立てかけたところ、強風で倒れてしまい、ディレーラーハンガーが曲がってしまいましまいました。

すぐさま近くの自転車屋に駆け込み事なきを得ましたが、1日で2度もギア調整のお世話になるとは…
まぁ厄落としって考えて大事にならなかっただけラッキー!と考えます。

年末大掃除

明るいうちにさっさと帰宅し、自転車も年末大掃除です。
チェーンまわりの掃除と全体の細かいところまで汚れを拭き上げます。
毎年この瞬間が超絶気持ちいいです。

走りはじめはどこへ行こう…手軽にZEBRAかな?
箱根は雪がふっているんでしょうか…?冬は凍結も怖いので暫くは平地メインになりそうです