君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

初心者がソロでスキーに行った【自転車乗りの休日】

初めて一人でスキーにいきました。

行きましたのは山形県東根市の黒伏高原スノーパーク ジャングルジャングルです。

山形県民にはお馴染み「ジャンゴォー!ジャンゴォー!」というやたらハイテンションなCMを流してるあのスキー場です。

スキーって最悪遭難して死ぬじゃないですか(大袈裟)ですので絶対一人で行かないことにしてるんですが、今回友人と予定が合わず家族もスキーには興味なしなのでシャトルバスに乗って一人で行ってきました。

毎年スキーには行ってるんですが、毎回オールレンタルでそろそろウエア位は買うか...ということで買いました!奮発したれ!!

購入したのは モンベル | オンラインショップ | パウダーホップ パーカ Women'sです。
中はモンベルのフリース(クリマエア)とジオラインM.W.(自転車仕様のやつ)
下半身はcwーxとおたふく裏起毛タイツの2枚履きにモンベルのスキーズボンです。モンベル信者かな?
不審者ちっくですね。

一人でしか出来ないことなーんだ?と考えて、いい機会なので1日スキースクールに行くことにしました。2時間4000円、4時間5500円なら4時間やるよなぁ?!ってことで4時間でお願いしました。
私のスキーの実力はパラレルをしようとしても途中からボーゲンになってしまう程度の初心者です。パラレルを完璧にして中級コースをガンガン滑りたい...が目標。雪国生まれなのにパラレルが出来ません。(だってずっとクロスカントリーしかやったことないんだもん...)

スクール開始

大人クラスは私と中学生の男の子の2人でほぼマンツーマンです。やったね。
ボーゲンは普通にできましたが、そこからパラレルレッスンに移ると体重移動が難しい...クソみたいな滑りでも先生は優しく「惜しい!体をもっと谷側にむけてみて!」って教えてくれます。あわあわ無我夢中に滑ってるだけで午前中終わってしまいました。1日コースにしておいて良かった...
というかこのゲレンデ初級向けって書いてあるところも中級くらい斜度あるところも多い...?しかも所々凍ってガリガリになってて怖い。全体的に斜度がキツめな気がしました。

お待ちかねゲレ飯

昼だー!飯だー!!いつもならカレーですが朝食がカレーだったのでカツ丼にしました。タンパク質!(揚げ物だけど)

少し休憩してすぐ午後のレッスンです。もう少し休憩して胃を落ち着けたい...

午後のスクール

午後は生徒が私だけでまさかのマンツーマンです。やったね。
そしてガスってるし吹雪いてきちゃったよ。(写真は止んでるけど)

同じコースを何回も滑ってひたすらパラレルの練習をしました。
自分のくせとしてどうしても足元を見てしまって上手くいかないことが判明。(体感速度も上がって怖い)目線だけでなくおへそ進行方向に向け上半身をひねる「外向」を意識すること!を徹底しました。ターンの前にかかと荷重からつま先荷重に→体が進行方向を向くと同時に外向を繰り返します。

忘れないように休憩時に急いでメモした。

先生の後について滑る、1人ですべってフォームを確認してもらうの繰り返しでだんだんスムーズに滑れるようになりました。ありがてぇ...

右利きなので右旋回はスムーズにできますが、左旋回は小さくなりがちでぎこちなくなってしまう(外向もイマイチ)なのでこれからも要練習です。
レッスンが終わり、まだ時間があったので3本ほど1人で滑りました。上から止まらずに滑ってくるのが本日初。たーのしー!ボーゲンじゃないから脚も楽!

総括

いや一人スキー(ほぼレッスンだったけど)めっちゃ楽しいな?!?ソロライド好きだからかな?自由度が半端なくて楽しい...ずっと同じコース滑るの練習になって良い...
あと先生がすごい優しくて気さくで、リフト乗ってるときもずっと喋ってた。気まずくならなくて良かった。
あとcwーxの効果がすごい。膝がめちゃくちゃ楽!太ももふくらはぎの張りもいつもより少ないです。やっぱりcwーxは最強。

今シーズンはGALAとかにも滑りに行きたいです。もちろんソロで。