君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

初めてツアーでスキーに行ったよ@神立スノーリゾート(新潟)

思い立ったが吉日がモットーの朝波です。
思い立ったので新潟にスキーに行ってきました。

スキー場選び

今回初めてスキーツアーに行くことになりました。
いつもは自家用車か公共交通機関で行っていたので、「往復交通費+リフト券+レンタル」のセットを利用するのは初めてです。どんな感じなんだろうか。

はじめは夜行で白馬に行こうと考えていましたが、残業後バタバタ準備してギリギリになるのが予想されたので今回は朝発にすることに。
朝発白馬は流石に滑る時間が少なく、新潟・湯沢エリアを検討したところ神立がすごくちょうどよさそうだったのでここにしました。(広すぎないけどロングコースあり)
あと祝日だったので駅直結のガーラや湯沢高原は混んでそうだなと思ったので…
往復バス(リフト券付き)+板レンタル+入浴料で9600円でした。安い…

いざ湯沢へ

朝7時に新宿出発。駅から集合場所まで向かう途中ボードを背負った若者がたくさんいました。若い子はみんなボードだよね。大学(雪国)の部活でスキー合宿行ったときはボードは少数派だったなぁ~ボードもスキーも両方できる人も結構いた。私はスキーしかできないけど。
バスに乗りこみ、リフト券の引き換え券を貰いました。あとは寝て到着を待つだけだ!!
ここで渋滞にはまったら終わりだ…と戦々恐々しておりましたが、飛び石連休のため渋滞はほぼなく、スムーズに湯沢まで。苗場経由のため峠道をゆっくり進み、予定より45分遅れで神立につきました。しかし帰りの発車時刻が30分繰り下げになったので問題なし。

神立スノーリゾートすげぇよ

今シーズンリニューアルしたばかりだそうで、中に入ったらほんとに「リゾート」って感じの雰囲気。めちゃくちゃ綺麗。更衣室も綺麗でロッカーも一日400円で出し入れ自由。優しい。軽井沢行ったとき600円で出し入れできなかったぞ。
板もボードはBURTON、スキーはSALOMONの新しいやつでワックスも効いてる。ありがてぇ…昼前でレンタルの待ち時間ゼロですぐ借りられました。

ここまでで超テンションが上がる。しかし昼前だったので自分の靴のサイズが品切れで0.5大きいサイズの靴になってしまった。(これについては後述)
あとレストランにタレカツありました。タレカツうまいよね!!!

ゲレンデが溶けるほど恋したい

リフトに乗ってゲレンデへ。途中アップダウンがあるリフトだったので下るとき若干怖い。そして距離が長い。

ついた!!ゲレンデめっちゃ広い!!
この時ちょうど12時なので16時過ぎまで滑ってレストハウスの温泉に入って帰ります。
最初に初心者コースで足慣らし。初級とはいえ序盤少し斜度がありスピードが出る。ここでこけてるボードの人が多かった。

雪質めっちゃいい…ふかふか…
何本か滑ってパラレルの復習をします。前回が1か月前ですが意外と覚えてた。
体があったまったところで山の上へリフトで上がります。高速なので結構あっという間につく。視界が開けて気持ちいい!

中上級コースになると滑る人数も少なくなってきて雪がさらにふかふかに。
ただここで問題点が…靴が大きい分足が靴の中で動く。スキー用ソックス履いてるし多少は大丈夫か~と思ってたけどちょっと大丈夫じゃなかった。留め具をMAXまで締めて再走。足は動かなくなったけど脛をいつもより締め付けてるせいかふくらはぎが疲れる\(^o^)/これ夕方まで持つのか/(^o^)\

あと、湿度が高いせいなのかめちゃくちゃ汗かいて暑い!!暑すぎるので数本滑って小休憩。お昼ご飯のスパムおにぎり。こういうご飯ものの軽食ありがたい。(ガッツリ食べると滑れなくなる人)梅ペーストが乗ってて染みわたる~~~!!

この後はひたすら同じコースを反復練習。斜度が途中変わるので飽きずに滑れます。ガスったり晴れたり雪降ったりを繰り返す不思議な天気。先月までパラレルもろくに滑れなかったのにゆっくりながらでも中上級滑れるようになったの大躍進すぎる。
まだ斜度やスピードにビビる部分もありますが、「両足揃えた状態で、止まりたい場所で止まる」ことができるようになったので『安全に転ぶ、止まる、の最低限はできる』という安心感があります。この安心感があるのは大きいです。
ボーゲンしかできない時は「ギュッ」といきなり止まれなかったので怖かったんですよね。

スノースクート試乗会やってる!やってみたいけど靴が無い。

時間的にラスト一本滑って終わりかな~というタイミングでストラバの存在を思い出す。そういえばストラバってスマホでいろいろ計測できたよな…と起動してみると「アルペンスキー」の項目が!これは計測してみるっきゃない。

計測しました。
1滑走2.5kmなら半日で20kmくらいは滑ってるのかもしれない。今度は最初から最後まで計測してみようと思います。

施設内の温泉「神の湯」へ!

かみのゆのイントネーションは「か↑み↓の↓ゆ→」らしいです。「か↓み↑の↑ゆ↓」だと思ってた。
夕方でしたが意外と混んでなくてゆっくり入れました。露天風呂がめっちゃ気持ちいい。湯船で脚をマッサージしているとやっぱり締め付けた分ふくらはぎが固い。サイズの合う靴って大事だと痛感。
静かで景色も綺麗でとても癒されました。お水がとてもおいしい。ドライヤーがダイソン!!ですぐ乾く。ダイソン欲しくなった。
スキー大好きだけど、この終わった後の温泉でゆっくりする瞬間が実は一番好きなのかもしれない。

くつろぎスペースでくつろぐ。

漫画もある...やばい...

帰路

18時に神立を出発し、途中事故渋滞につかまりながらも22時前には新宿へ到着。Switchでテトリスラソンやってたらついた。
途中三好PAでいも恋♡たべられたのめっちゃうれしい。のだめカンタービレの原作でミルヒーが食べてたやつでずっと食べたかったんです。

感想

神立スノーリゾートは規模感もコースもめちゃくちゃ丁度良かったです。絶対また行きたい。
そしてツアーはバス乗ってれば着くし何より安くて気軽に行ける感じがいいです。新幹線のツアーも今度使ってみたいです!GALAも行きたい!

今回みたいに半日だけだと集中して滑れていいですね。1日滑るとどっかで必ずだれるので。
とかいいつつ、今シーズン絶対白馬で1日滑りたいのでまた計画したいと思います。