君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

登山靴はいて高尾山

登山靴を履いて高尾山に登りました。

約2年ぶりの高尾山登山です。
前回はスニーカーで一号路を経由し3号路、4号路を登ったので今回は比較も兼ねて同じコースを登ります。

高尾山口に9時過ぎにつきましたが既に紅葉客がすごいです。
1号路の一番最初が一番きついですよね…斜度がきつい!
でも登山靴のグリップのおかげでぐんぐん踏み込めます。

鳥居の分岐から3号路に入ると人はほとんどおらず数人とすれ違う程度で快適に登れました。
落葉樹があまりないですが、その分落ち葉も少なく快適。
何回も同じような橋を渡るので若干デジャヴ感。

登頂しました。コースタイムは1:22:15でした。
半分無意識でヒルクライムの時みたいにタイム計ってました。
いや登山はタイムじゃないと思うけどね…安全第一。

山頂は外国の人も多いです。富士山がくっきり見えて綺麗!!

もみじ台まで下るとずいぶん人が少なくなりました。
ここで富士山を見ながらお昼ご飯です。

念願の山コーヒー(と言い張る)
最近のおすすめお菓子。文明堂のおやつカステラ。卵の味がしっかりしておいしい!イラストもかわいい。

しばらくぼーっとして早めに下山。
下りは関節に来ますね!!昔右膝を痛めてから寒くなったり体重がかかったりすると痛むんですが今回も見事に痛みました/(^o^)\
CW-X履いてるのでまだマシですが…
4号路は路面が湿っていて滑りやすいですが、靴のおかげか安定して下れました。

駅の温泉に寄るか迷いましたが、立川へ行く用事があったので立川の銭湯へ。今まで見たことないタイプのお風呂で面白かった。
最近銭湯で話しかけられる率が高く、レーパン焼けを見て「自転車やってるの!?」っておばちゃんと自転車と登山談義をしました。あと八王子のおすすめ銭湯も教えてもらいました。

立川から西立川まで歩き(寒い)昭和記念公園イチョウのライトアップをみました。いいカメラほし~~~~!

昭和記念公園ってサイクリングコースあるんですよね一回行ってみたいです。(ほんとにサイクリングだからスピード厳禁だけど)
近いと「いつでも行ける」って思ってしまってなかなか行かないんですよね。
国営公園といえばひたち海浜公園に前行ったことあるんですけど、細部まで整備されてるし広いしほんとすごいです。自転車道もループで分岐してて乗りやすかった。

そんなわけで初登山靴の登山は楽しかったです。
次はどの山へ行こう。真冬だけど。