君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

マイペースに坂めぐり(連光寺・いろは坂・百草園)

土曜日はくもりでしたが気温が高く(15℃くらい)風もなかったので坂巡りをしてきました。

とりあえず矢野口まで

いまいちやる気がない朝はとりあえず起きて、とりあえずウエアに着替えて、とりあえず走り出すことが大事です。本当に大事です。(そのままゴロゴロしてしまうので)

とりあえず多摩サイ経由で矢野口まで走ります。走りながらどこ行こうか考えていると、気温が高いから坂練習で汗かいても大丈夫だなって気づいて、坂巡りをすることにしました。

途中から花粉の気配を感じる…これはやばい…
ちらほら河津桜や梅が咲き始めているようでした。

連光寺

2km弱ずっと3%くらいの緩い坂が続く。車が多く若干怖かったですが歩道が広いのでそちらを走りました。路面も綺麗だしこれは定期的に反復練習したい。
ちなみに本日はアウター縛りでお届けしてまいります。
そのまま聖蹟桜ヶ丘に下っていろは坂へ。

いろは坂


うわ~~~~~耳をすませばのあの坂だ~~~~
坂に緩急があって楽しい。3往復くらいしたけど途中写真を撮りに来ている人に「え…自転車?やばくね?」って言われた。うん一般の感覚からしたらそうだよね…

こういう階段があると登ってきた感あるよね。

③百草園

若干調子に乗ってノリで来てしまった百草園。途中まで「あれ普通に行けんじゃん」と思いきやカーブの先に見たことない角度の坂…これは流石に…アウターでは命が危ないやつ…インナーに落として再挑戦。

こけた
私にはまだ早かった/(^o^)\途中踏み込めなくてクリートも外せなくて普通にこけました。脚力もだけどきっとそれを支える体幹も足りないんだろうなぁ…
膝打ったくらいでコロンとこけて自転車を受け止める…安全な落車の練習もしないといけない。

怪我しない為にも戦略的撤退は大事だと思った。気持ちを切り替えるためにもコンビニでコーヒー休憩。ここまでまだ30kmくらいしか走ってない。まじか。

④ランド坂

さっき走ってきた連光寺を逆戻りしてランド坂へ。
はじめてアウターオンリーで登れた!!
タイムはまぁ…だったけどケイデンスが遅い分いつもより呼吸も楽に登れた気がする。

巨人への道のところで休憩してたら散歩していたお姉さんに「え!?これ(自転車)で登ってきたの!?」って驚かれた。2,3分世間話した。自転車に乗っていると話しかけられる率が高い。

ちょっと寄り道

ここまでで獲得標高500mくらい。足りねぇ…もっと…もっとだ…(ゆるい)坂をくれ!!
時間的に尾根幹行く余裕はない…ので前から気になっていた戸越のジェラート屋さんに行くことにしました。暖かいし。戸越に行くには中原街道を通りますので、ここでアップダウンを摂取できます。

小一時間走ってつきました。

このジェラート新潟でも食べたんですが、優しい味で口当たりもよくて超好き!!
シャカリキにペダル回したあとはアイスクリーム!!!
自転車乗った後のアイスが一番美味しい。
ピスタチオとベリーにしましたが、期間限定の焼き芋もおいしそうだった…
吉祥寺にもあるみたいなのでそちらも合わせてまた行きたいです。


時間が無いと言いつつこのあと池上線沿線をぶらっとしていたら見つけた看板。

【ライドデータ】
80.3km
560m↑
3:50:40

おまけ

アンジュルムの46億年LOVEめっちゃいい。