君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

翔んで大山(丹沢)登山

昨年11月に登山靴を買って早四か月…
そういえば高尾山以来山登りに行ってない!
まだそんなにスキルも経験もないし、近くて手軽に行ける山はないのか??と思って探したところ、そういえばヤビツ峠に登山の人居たな~と思い出し、大山へ行ってきました。

まずは家を出て電車に乗ってから考えよう

輪行でも遠出でもなんでもそうですが、とりあえず家を出て電車に乗ってしまえば、その日の任務8割達成みたいなところありますよね。

前の晩あらかた準備したとしても、当日朝どうしてもやる気でなくて結局ゴロゴロしたこと何回もあります。
この日は前日の夜から弱めの雨が降ったりやんだり。玄関明けた瞬間も傘をさすかささないかくらいの弱い雨が降っていました。今日は自転車乗れないし、家いても家事とゲームして1日終わりそうだし(それもいいけど)、気分的には完全に山に行く気分なので一応秦野方面は曇り予報なのでまずは伊勢原まで移動することに。

小田急の丹沢・大山きっぷを買います。小田急線往復+登山口までのバス+ケーブルカー往復で2000円ちょっと。本当は全部自分で登ろうかと思ってたんですが、体調がそこまで良くなかったので今回はケーブルカー利用にしました。あとジョジョ5部のケーブルカーに乗るシーンを見てからずっとケーブルカー乗ってみたかったので!!

大山の登山口へ

伊勢原について、バスに乗って、登山口に到着。ケーブルカー乗り場までのお土産屋さんの雰囲気がとても好き。こういう昔ながら~なノスタルジックなエモエモ空間大好きです。こういうところに来ると、カメラ欲しいなーと思っちゃう。

そしてケーブルカーに乗り込むとき、「あ!ケーブルカーってFF9で国境の南ゲートにも出てくるじゃん!」と思い、SpotifyでBGMに国境の南ゲートを流す…いい…エモい…
ちょうど先々週全FF大投票がありましたね。FF9が4位で超うれしかったです。
国境超えのスタイナーとガーネットのやりとりが好きなんです。(画像は違うけど)

そしてちょっとブチャラティにも思いを馳せながら、阿舎利神社に到着。
お参りを済ませて、いざ登山道へ。

季節はもう春だった

えっなんですかこの斜度…
完全に高尾山みたいなのを想像していて、今日大丈夫かな…と本気で心配になった。
ずっと頂上までこんな感じの岩がごつごつした道が続く。
登山靴で良かった~と思った矢先、普通にスニーカーにジーパンの人もいるし、なんかすごいなこれ…

この日の気温は10度前後。ジオライン(前面がM.W.背中がL.W.)+フリース+レインウエアで行ったんですが、もうね、暑いのよ…レインウエアはザックにいれて、腕まくりして登る。L.W.のジオライン買おう…と心に決めた瞬間。そしてフリースじゃなくて秋冬用のジャージでいい。
そしてたまにくしゃみが出る。やっぱり花粉は飛んでるよね~。今日はまだ気温が低いからいいけど、晴れた日登ったらやばそうだ…

コロナウイルスの影響なのか、単純にまだ寒い季節だからなのか、人はまばら。
息が結構上がるけど、少し休めば回復する。ヒルクライムの効果がこんなところででている!
コースタイムは90分でしたが、75分ほどで登頂。

もやもやしてて景色はいまいちでした。でも、ぶっちゃけ登れれば満足な人だし、日差しが強いよりはいいのでイッツオーライ☆*1

お待ちかね

お昼ごはんはおにぎりとカレーヌードル。
毎回水筒にお湯を詰めて持ってきていますが、そろそろバーナーとコッヘル買ってお湯沸かしてみたい。そしてなにかご飯を作ってみたい!!
自転車乗ってると移動中のご飯?別にコンビニでいいじゃん…ってなってしまうので一般人との乖離を感じる。

お昼休憩をとって斜面の反対側にいってみると、富士山が頭の方だけ見えました!
今日は曇って見れないと思ってただけにうれしい。
いつも実物を見ると富士山でかいな~と驚きます。昔富士五湖を走った時はずっとでかさにびっくりしながら走ってました。

家に帰るまでが登山です

ダウンヒルするときも毎回思うんですが、家に帰るまでがヒルクライム、家に帰るまでが登山なんですよね。下山苦手なんですよね…
今年の冬はスキーに結構行ったおかげで「自転車のダウンヒルって手でブレーキかけられるからよっぽど安全じゃん!」という謎理論を構築できました(スキーはバランス崩すと転ぶしちゃんと板で減速したり止まれなかったりすると激突して死ぬから)。スピードに対する恐怖心が消えてきたのですが、登山は別。スピード関係ないし、膝や筋肉にダイレクトに負担が来るのが超つらい。サポートタイツを履いているとはいえ登山道が階段状に整備されているので疲労が蓄積されていきます。
途中「下山 疲れない コツ」とか調べながらゆっくり下りました。(つねに後足に重心を乗せて前足を出す)

無事ケーブルカー乗り場に到着し、下山。
うまい具合にバスにも乗れ、待ち時間なしで伊勢原駅まで帰ってこれました。

おまけ

帰りに町田のパパパパインを食べて帰る。

なんとなくイメージで生のパインが乗ってるのかと思いきや、缶詰のパインでした。
あっさりしてておいしかった。夏に食べたらもっとおいしそう。
これで本日消費したカロリーは帳消しになりました(笑)
最近外食が多くて減量どころの話じゃなくなっている…