君と一緒にどこまでも

愛車(ロードバイク)とのランデブー。登山とスキーも好きです。

武蔵境発!多摩湖サイクリングロードとのんびりSHIROBAKO聖地巡礼

今日はいつもと違うとところに行きたい…自走で行って帰れる距離で…そんなにきつくないところで…と考えたところ、そういえば長いこと多摩湖に行ってないなと気づき、行ってきました。

多摩湖に行ったときは狭山方面からの帰りだったので、初めて武蔵境のサイクリングロード経由で行きます。

ついでにSHIROBAKO聖地巡礼

矢野口から鶴川街道でつつーっと武蔵境まで。案外近い。
劇場版SHIROBAKOが公開になりましたね!!ということで劇中で登場する洋菓子店・ウルリンのモデルであるウルソンでくまちゃんのお菓子を補給食として買いました。お土産用にも買いたかったけど今日はサドルバッグつけてないのでまた今度。

お昼前だったのでさかい亭は行列になってました。

みゃーもりが呆然と歩いていた水道局の前。

サイクリングロードへ


井の頭通り…そういうのもあるのか…
歩行者やママチャリも多くスピードは出せませんが、のんびり多摩湖まで。

ずーっと桜並木になってるので、お花見の季節はよさそうですね。きっと危なくてロードでは走れないけど…
途中西武線と並走する箇所もあり、ここでもSHIROBAKO気分を味わえました。

多摩湖につきました


ここからはちゃんとトレーニングモードに切り替えて走ります。
二車線になってるし舗装も綺麗だし、適度にアップダウンもあり良いです。良いです。
ランニングしてる人や対向車に注意さえすれば大丈夫です。ていうか自転車もそんなにいなかった。

この日は気温11度くらいで風邪も強く、木陰に入ると結構寒い。頑張って漕いだら暑いかな、なんて考えてジレできた私がバカでした。ほかのサイクリストみんなウィンブレ着てるよ。寒いよ…上半身が冷えるよ…


くまちゃんのおやつを食べて休憩。甘さが染みわたる……しっとりしててはちみつの風味が美味しい!!嵩張るけど補給食の定番にしたいくらい。しっとりしたお菓子大好き。
お日様に照らされながら芝生の上でゴローンと寝転がってコーヒーのんでおかし食べるだけでこんなに幸せになれる…

来た道を逆回りしてもう一周。
さっきお菓子食べたけどお昼まだだからお腹空いてきた…特筆すべき事もなく、風が強いんで今日はこれで終了。

帰り道

来る途中行列になってたうどん屋さんはお昼過ぎで営業終了ぽく、閉まってました。あとから調べたら人気のお店みたいです。
途中コンビニのイートインでおいなりさんと味噌汁食べて帰宅。
まーーー風がすごいし常に横風か向かい風で、信号もちょくちょく止まるしちょっと心が折れ気味。でも向かい風の練習ということで。
街中走ってると、つくづく車と信号ってかなりストレスなるなって思います。
でもいつでもコンビニ休憩できるし一長一短。

100km走るぞーと思ったけどこの日は90kmで終了。信号が無くてテンション下がらない道で走りたい。

最近のテンションは湾岸ミッドナイト6R*1でできてます。

*1:公道で300km出すやべーゲーム